睡眠不足の解消方法とは 休日の寝だめはどうなの ドリンクでは

健康・病気
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

642873

睡眠不足だと体調悪くなるし、病気のリスクもあるというけれど、睡眠不足を解消する方法はある
のでしょうか?

休日に寝だめしているんだけど、これで睡眠は足りているのでしょうか。

睡眠不足を解消できるドリンクはあるのかなど、睡眠不足解消についての疑問についてお答えします。

  

1章睡眠 不足 解消方法

睡眠不足だと、体調悪くなるし、病気のリスクもあるというので、睡眠不足を解消したい。

ストレスなどのせいか、睡眠が浅くて、熟睡してない、トイレに起きてしまったりする。

睡眠不足だと脳の働きが悪なる→、そのために仕事がスムーズにいかない→ストレス→眠れない

睡眠不足,,,

これではどこまでもよくなりません。なんとか睡眠不足解消したいですね。

なぜ熟睡できないのか、ストレスによる自律神経のバランスの乱れにより、ぐっすり眠ることがで
きない可能性が考えられます。

朝起きるのが遅くて、夜寝るのが遅かったり、夜の睡眠が短いと、自律神経失調症につながるので
、まずは、朝早起き、夜早めを目指します。

そして、睡眠不足を解消する方法は、あるのでしょうか?

睡眠不足解消方法

1、睡眠解消の方法は睡眠をしっかりする以外にありません。

本当は7時間くらい眠ってほしいのですが、それが無理ならば、できるだけ質の良い眠りを取れるよ

うにしたいです。

睡眠を夜、しっかりとるには、睡眠不足で昼に眠い時、コーヒーや紅茶などのカフェインが含まれ
る飲み物を飲んで眠気をなくします。

2、朝に太陽の光を浴びる。

3、夕方軽い運動をする。

近所にスポーツセンターがあれば、1時間くらい無理ない程度に運動をする。

あるいはウオーキング、ジョギングなどして体を動かすと、疲労感のために寝つきが良くなります。

4、お酒やコーヒー、お茶など眠れなくなりそうなものは睡眠をとる3時間前にはとらない。

5、お風呂は眠る少し前に入る。体が温まって布団に入り、だんだん体が冷えて行って、眠りにつく

のです。

6、寝る直前までテレビを見たり、布団の中でスマートフォンを見たりしない。

寝る直前までテレビやスマートフォンの光を

それでは、睡眠不足を解消するために、休日にまとめて睡眠をとると、睡眠不足解消になるのでし
ょうか。

2章睡眠不足 解消 休日

睡眠不足解消のために、休日は1日中眠れば、睡眠不足解消できる気がして、そうしている人もい
ると思います。

けれど、平日の睡眠の不足分を休日に寝だめしようとすると、生活リズムが乱れ、平日の睡眠に支
障が出てしまい、平日の睡眠のリスクが高くなってしまいます。

睡眠不足を解消するドリンクはないのでしょうか。


3章睡眠不足 解消 ドリンク

睡眠不足 解消 ドリンクはありません。

睡眠不足は睡眠でしか解消できないのです。

平日の睡眠時間を少しでも多めにし、休日も同じ睡眠時間にしていくことが大事です。

平日の睡眠時間を大目にするために、寝つきの悪い人にできること

・睡眠に効果的な食品乳製品や大豆などに含まれるトリプトファンという成分が睡眠に効果的なの

で、夕食にとる。

・睡眠に効果的なのは唐辛子に含まれるカプサイシンで、体温をあげるのも良いでしょう。

・寝る前にホットミルクなどの暖かい飲み物を飲んで体温を上げ、睡眠へと繋げます。

このようにして、睡眠の質が良くなるようにすれば、脳を活性化させられます。

睡眠不足を解消して脳を活性化させると、集中力や記憶力の向上につながり、病気のリスク

も減らします。

☆質の良い眠りを取るための準備、合った枕に替えたり、気持ちよく眠ることのできる寝具

にして、リラックスして眠るぞ というのも大事ですよ!

無理して眠るのではなく、ゆったりして気持ちよく眠れる環境が大切です♪

 
 

まとめ

・睡眠不足を解消するには睡眠しかありません。

・質の良い睡眠をとるために、朝の光を浴びたり、夕方に運動をして、疲労感で眠たくなるようにする。

・休日の寝だめは睡眠不足解消にはならない。

・質の良い睡眠ができるように準備する。

コメント

タイトルとURLをコピーしました