睡眠不足の影響 どんな症状が起こるの?どんな病気のリスクがあるの

健康・病気

642873

家族が仕事のために、帰りが遅くて睡眠不足になっている場合、ありますよね。

家族が睡眠不足だからか、眠たいような、疲れた顔をしていて心配に。

睡眠不足の影響で疲れているのでしょうが、その他にどんな症状が起こるのでしょうか?

睡眠不足が続くと、どんな病気のリスクがあるのでしょうか

お伝えします。

  

1章睡眠不足の影響

家族が仕事のために帰りが遅くなって睡眠不足になっている場合が多いですよね。

最近、様々な理由で会社側も残業させない、早く従業員を家に帰すようになりましたが。。。

だからって、会社の規則で仕事を辞めて帰れと言われても、仕事が思ったようにできてないと心配で眠れない人も。

ところで、睡眠に適正時間はあるのでしょうか?

睡眠 適正時間

睡眠は、1日に7時間必要です

なかなか睡眠7時間はできていなくて、眠たいのでしょう。

睡眠によってでしか、脳の疲労は取れません。

結果 睡眠不足の影響で、脳の働きが低下します。

睡眠は、脳疲れを回復するので、眠らないと脳が疲れたままで脳の働きが悪くなります。

それで、睡眠不足が極端に少ない時は、頭がぼおっとするんですね。

睡眠不足になると頭が働かなくなるので、睡眠不足になってはいけないんですね。

そうはいっても、昼間は仕事などがあって、夜しか自由時間はないので、つい、夜に自分の

好きなこと、ドラマやお笑いを見てしまうんです。これは私のやっていることですが。

2章睡眠 不足 症状

睡眠不足だとどんな症状が出るのでしょうか

1,眠たくてあくびが出る。 

睡眠不足だと、眠たくてあくびが出ますね。

2、睡眠不足だと集中力がなくなる。

睡眠が脳の疲れを回復させるので睡眠不足だと疲れが取れず、脳の働きが悪くなるので、集

中力がなくなります。

3,体調を崩しやすくなり、風邪ひきやすくなります。

睡眠が充分とれていると、体の中の免疫細胞が働きますが、睡眠不足だと免疫細胞が休んで

しまいます。

4、太りやすくなります。

食べ過ぎ抑制のレプチンが低下し、食欲増進のグレリンが増えるので、太りやすくなります

5、心が荒む、いらいらする 睡眠不足が続くと疲労がたまって、心が荒みます。 

人と争う場合もあります。


3章睡眠 不足 病気

睡眠 不足でどんな病気のリスクがあるかというと、

1、糖尿病  

2、ガン

男性  前立腺がん睡眠不足だと正常な人の1.38倍

女性  乳がん  正常な人の1.67倍

睡眠不足だと免疫細胞が休んでしまうのでがん細胞が活発になり、ガンにリスクが増えます。、

3、睡眠不足だと認知症のリスクが増える  1.56倍

睡眠不足で増えるホルモンのアミロイドβはアルツハイマー型認知症の原因なのです。

 ホルモンバランスや免疫力が睡眠によって保たれています。

睡眠不足になると、ホルモンバランスが悪くなり、免疫力が減るんです。

睡眠不足になるくらいうんと仕事しても、睡眠不足で脳がうまく使えなくなり、その上病気

のリスクが高くなるなんて、困ったことになりますよね。

私の場合、6時間は眠っています。

ただ、体調が悪い場合、風邪ひきそうな症状は眠くて仕方なくなり、早く眠ってしまい、眠

ると体調がよくなるので、健康は保ててます。

やはり、睡眠は大事なんですよね。

 
 

まとめ

睡眠不足だと脳の疲れは取れません。

免疫力が低下し、病気のリスクが高くなります。

睡眠不足解消方法は次に!

コメント

タイトルとURLをコピーしました