足がつる原因とは ふくらはぎがつるけれど栄養不足 予防は

健康・病気
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

564755

私の場合、朝起きて、体を伸ばすとふくらはぎがつって痛い思いをすることがあります。

友人に聞いてみると、太ももの内側や、足の裏がつるという人も。

足がつる、ふくらはぎ、太ももの内側、足の裏など、釣る原因は何か、栄養不足なのか?

足がつる原因を考えて、それを取り除いたら、予防できるのかをお伝えします。、

1章足がつる 原因 ふくらはぎ

足がつる 場所 ふくらはぎ

足がつる原因。私の場合はふくらはぎで、前後の行動を見ると、急に足の筋肉に力を入れているので、筋肉のけいれんです。

朝、足がつるのは、寒いからもあります。

足がつるといっても、ふくらはぎだけでなく、太ももの内側、すね、足の裏などがつる人も多いです。

ストレッチ教室で、、足の裏がつって、痛がっている人を見たことがあります。

足がつる 原因

足がつるのはいろいろな原因があります

・筋力低下(私のふくらはぎがつったときはコレでしょう)

・筋肉の疲労(運動選手が試合中に足がつった場合)

・運動不足

・むくみ

2章足がつる 原因 栄養不足

足がつる原因は1章の他に栄養不足も考えられます。

・カルシウムやマグネシウム、ナトリウム、カリウムなどの血液中にあるミネラルイオンは電解質といい、筋肉や神経の働きを調整する重要な役割を担っています。

電解質が不足などの原因で、電解質のバランスが崩れて、筋肉の働きが悪くなって、足がつる場合もあります。

そして、喉の渇きや手足のしびれ、腰痛、むくみなどもある時は、糖尿病や椎間板ヘルニア、腎疾患の病気の可能性もあります。

足がつったのと手足のしびれがある場合、まず、内科でよく行くお医者さんに診てもらって、判断してもらうとよいでしょう。

意外な病気が発見されて、軽くすむ場合もあります。


3章足がつる 原因 予防

予防1、適度な運動

普通の健康な人が足がつる原因として、筋力低下、筋肉の疲労、運動不足などがある場合は、定期的な運動をお勧めします。

近くにスポーツセンターがあれば、週に何度か通って、筋トレや、有酸素運動をしましょう。

スポーツセンターには、体のバランスのための講座があるところもあるので、問い合わせてみて、あれば、参加してみましょう。

スポーツセンターに参加できなくても、最近、テレビ番組で体の不具合を解消する運動についてのものがありますので、気を付けてみてみましょう。

インターネットの動画サイトにもありますよ。

☆足がつるのを予防するには、寝る前に、お風呂で足を温めて、足のストレッチ、やさしくマッサージします。

予防2、

カルシウムやマグネシウム、ナトリウム、カリウムなどの血液中にあるミネラルイオン不足の場合、食事に不足している食品を加えて食べましょう。

カルシウムの多い食品 昆布、わかめ、アボカド、納豆、豆味噌

マグネシウムの多い食品 煮干し、サクラエビの干したの、イワシの丸干し

カリウムの多い食品 あおさ わかめ、昆布

和食に使う食品が多いです。

朝の味噌汁は煮干し出だしを取り、具はあおさやわかめ。そして納豆を食べましょう。

夕食の湯豆腐には昆布を入れて、サラダにアボカドという風に毎日、カルシウム、マグネシウム、カリウムを少しずつ取りましょう。

まとめ

・足がつるのはいろいろな原因があります。

・原因を取り除く生活をしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました