ベランダのガーデニング 初心者はハーブが簡単 鉢植え他必要なもの

生活

rabend

ベランダでがガーデニングをしたいけれど、初心者なので、簡単なものからやってみたいという人は多いでしょう。

初心者はハーブが扱いやすいです。

ハーブがおすすめな理由は何か。

ベランダでガーデニングをする場合、どんなものが必要か。

ベランダが狭いなら鉢植えでできるか、その他に必要なものは何か、お伝えします。

  

1章ベランダ ガーデニング 初心者

知りあいがガーデニングをし始めた話をすると、自分もベランダでガーデニングをしたいなと思いますよね。

ベランダガーデニングの初心者は、ガーデニングというと、ミニトマトやきゅうりをつくりたいなんて夢に思ってしまいます。

あるいは、きれいな花が咲き乱れた様子を思い浮かべてしまいます。

けれど、初めからハードルを高くしてしまうと、うまくいかない場合ショックで続きません。

日差しがまんべんなく当たるベランダなら良いのですが、家の前に高い建物が建っていて、日当たりの悪いベランダ。

そんな場所で、日当たりが良い場所でないとうまく育たない植物はNGです。

ベランダガーデニングの初心者は、難しくなく、少しぐらい水やりを忘れても平気なものにしたいですね。

2章ガーデニング 初心者 ハーブ

ガーデニング初心者には比較的、育てやすいのがハーブです。

しかもハーブは料理に使うこともできます。

ハーブでも家の外、ベランダで育てる、水やりを忘れがちなら、寒さに強く、多湿を嫌う、ローズマリー、タイム、

オレガノ、コモンセージ、寒さに強いミントなどが良いでしょう。

1、ローズマリー

使い方

1, お肉や魚料理の香り付け。

2,ローズマリーのオリーブオイル漬け

オリーブオイルをガラス瓶に入れて、その中にあらってよく水分をふき取ったローズマリー、鷹の爪、にんにくを入れます。

次の日から、使えます。ローズマリーはオリーブオイルに3週間くらい入れたら出します。

2、タイム

タイムと言ってもいろいろ種類があります。

日本でよくあるのがコモンタイムで、レモンのような香りがするタイムのレモンタイムもあります。

使い方

煮込み料理ブーケガルニの中に入れたり、肉や魚を焼くときに、さっと入れて香りが出たラ出す。

タイムは、防腐、殺菌、消化促進、咳止めなどの効能があると言われていますので、使いたいですね。

3、ミント

ケーキ屋さんのケーキの上によく乗っているミントは、様々種類があります。

その中でもあるといいなと思うのが下記のものです。

ペパーミント お菓子やティー

アップルミン  魚料理やティー、お菓子など

3章ガーデニング 初心者 鉢植え

1、ハーブを鉢植えで

ガーデニング初心者は、ハーブを鉢植えで育ててみましょう。

特にミントは他のハーブと一緒に植えると、他のハーブをダメにすると言われています。

そして、ミントは、庭植えにすると地下茎を伸ばしていくので、他の植物を侵食しかねないです。

ミントだけは鉢植えか、プランターでミントだけにしましょう。

鉢植えでハーブを育てる練習をしてみて、うまくいったら、同じように寒さに強いか、多湿を好むかなど育て方が一緒

のハーブを同じプランターで育てるのも楽しいですね。

2、ハーブは苗から育てる

種からだとなかなかうまくいかないし、苗からだと確実で手軽にできます。

種をまいて、芽が出るまでがイライラしたりするので、安心してできます。

3、ハーブ専用の土を購入して育てる

ハーブは肥料をやり忘れても大丈夫ですが、ハーブ専用の土を購入して育てた方が安心です。

 
☆ハーブはいろいろ種類があるので、ホームセンターなど、売っているお店で香りを確認してから購入しましょう。

☆使いたい時、いつ切るの?

葉や茎を使うハーブは、使うときに必要分を切って使用します。

ハーブは料理やお菓子だけでなく、お風呂に入れたり、化粧水を作ったり、うまく活用できます。

まとめ

・ベランダでガーデニングをしようと思うなら、ハーブがおすすめです。

 狭いベランダでもハーブなら鉢植えでできます。

・ハーブは料理やお菓子、お茶にもできるので、楽しいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました