夏バテしてダイエット リバウンド防止したい 運動は

健康・病気
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

317767

夏バテして、いつもの食欲がなく、食べられなくて 体重が減りました。

ダイエットしようとしても食欲には勝てなかったけれど、夏バテがうまい具合にダイエットになりました。

いつまでも夏バテでは困るけれど、ダイエットした体重はリバウンドしたくない。

こんな場合はどうすれば良いか、アドバイスします。

  

1章夏バテ ダイエット リバウンド

普段は食欲があるんだけど、夏バテで食べられなくて、体重が減ってしまった。

自分ひとりだったら家事が適当でもよいんだけど、家族がいて、しかも仕事をしなくてはいけない。

しかも、せっかくダイエットした体重をリバウンドしたくない、こんな時のアドバイスとは

1、食欲が戻ってないとき 

1)冷たい飲み物ばかり飲むと、胃腸が弱り食欲が無くなるので、温かいお湯や常温の水を飲みましょう。

2)胃腸のために、ビール酵母を飲むのもよいですよ。

3)ミネラル、ビタミン豊富なバナナを食べる。

バナナは朝食に食べるとよいでしょう。

まず、体調を整えるために、栄養をつけないと体が動きません。

家族の食事も作らなくてはいけないのだから、家族みんなの朝食としてトーストにゆで卵でもよいのです。

2、食欲が少しずつ戻ってきそうなとき

・野菜を毎食とり、昼、夜は良質のたんぱく質を取る。

1)トマトー脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。

2)たんぱく質では、油っぽいものは夏バテの後は胃に負担があるので、鳥の胸肉や、豚肉、大豆製品の豆腐、納豆、魚を食べましょう。

鳥の胸肉は、最近の研究で疲れに効くという説あります。

豚肉に含まれる栄養素のビタミンB1は、炭水化物(糖質)の代謝を促すために必要です。

そのため、エネルギーをつくる手助けをするので、夏バテ対策には重要です。

3)酢は内臓脂肪の減少、血圧の低下、血中の資質低下をサポートします。

酢が料理に入っていると、さっぱりした風味があるので、そういう点でも絵揺曳に取り入れてほしいです。

4)にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果があると言われるし、風味があり、塩分を控えられるので、使いたいです。

5)グレープフルーツは香りにダイエット効果があるし、さわやかです。

6)糖質ダイエットだと言って、ご飯やパンなどを食べない人がいますが、夏バテの場合、食べられなくて、エネルギーが出ません。

身体を動かすためにも、朝、ご飯やパンなどの炭水化物を食べた方が良いですよ。

3、食欲が戻ったといっても、急に食べ過ぎないように。

夏バテで、胃が小さくなったのなら、食べ過ぎず、体に大切な栄養のものを少しずつ食べましょう。

2章ダイエット リバウンド防止

夏バテで食事量が減ることと、食事制限のみのダイエットで食事量を減らした事と同じなので、体調が戻ると、食欲も戻ります。

以前と同じような食べ方をしていると、また、太ってしまいます。

そのため、ダイエットリバウンド防止しなくてはなりません。

夏バテで食事の量が減ったということは、身体の中の腸の栄養吸収率大。になり、基礎代謝低下した状態です。

この状態の後に食欲が戻って、以前と同じような食べ方をすれば、必ずリバウンドしてしまいます。

ダイエット リバウンド防止するには

1)朝はなるべく早く起きて、夜は早めに眠りましょう。

2)前日の夕食の後片付けの時に、サラダ、ゆで卵を準備して、朝ごはんをきちんと食べましょう。

3)冷たい飲み物を飲まない。

4)前章の2、食欲が少しずつ戻ってきそうなときにあげた野菜、たんぱく質などの食品を食べましょう。

5)話題の食べ物が食べたいとき、あなたのおなかは食べたがっているのでしょうか?

お腹がすいてないのに無理して食べるのはダメですよ。


3章ダイエット リバウンド 運動

 
 

ダイエットしたのにリバウンドした 経験がある人、運動をやっていれば、リバウンドを防ぐことができます。

1、腹筋をして、おなかに筋肉を作る。

そうすると、食べ過ぎる気にならなくなります。(私の場合、そうでした)

2、いらいらしたり、ストレスがあると食べてしまう人、そんな時は運動しましょう。

家の中にいるのなら、すわったままで、つま先立てたりかかとをたてたり。

床に座って開脚して体を前に倒す。

外に出て、ウオーキングするのが一番良いです。

3、休みの日に家族と一緒に歩いたり、ボール投げしたりする。

まとめ

・夏バテで食欲がなくなって、やや太り気味だったのが ダイエットになったけれど、リバウンドが心配。

そんな場合は、まず、冷たいものを食べたり飲んだりはやめましょう。

少しずつ食べられるものを食べていきます。

野菜、たんぱく質の食品をバランスよく食べます。

・夏バテにならず、ダイエットのリバウンド防止するには、野菜やたんぱく質の食品、酢やにんにく、トウガラシなどをうまく取り入れておいしい食事を食べましょう。

・話題の食べ物を無理して食べすぎない。

・規則正しい生活をする。

・運動することでリバウンドは防げます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました