バジルの育て方 初心者は栽培キットが簡単 収穫はいつできるの

園芸

bazii

料理に使えるバジルの育て方。

初心者は栽培キットが簡単です。

土も容器もタネもついている栽培キットは便利です。

収穫はいつできるのかをお知らせします。

  

1章バジル 育て方 初心者

バジルの育て方、初心者の場合、どうしたら確実にバジルが育ってくれるのでしょうか。

できたら、台所でバジルを育てて、サラダを作って、ちょっとバジルを入れたりしたい、そん
な目的で作る場合、室内でバジルを育てたいですよね。

室内だったら、水をあげたり、育ったバジルを取ってサラダに使えます。

バジルを育てるのに必要なもの、種、土、土を入れるプランター

、全部そろえようとしたら、それぞれをどれにするのか悩んでしまいます。

特に土は大事なのですが、ホームセンターの園芸コーナーに行くと、いろんな土が大きな袋

に入っていて売っていて、どれが良いのかわからないし、重そうだし、こんなの持って帰り

たくないと、思いました。

そんな初心者だけど、バジルを育てるのに成功したい場合、バジルの栽培キットを購入すれば、バジルの育て方は簡単です。

2章バジル 栽培キット 育て方

バジル 栽培キットを探したら、いろいろあるんですよね。

私の場合は生協で、サカタのタネの「タネッコ キューブ」スイートバジルというのを購入しました。

四角いパッケージに、圧縮された土とバジルの種が入ってました。

土には初期に必要な肥料が入っています。

「タネッコ キューブ」スイートバジル 育てる前の準備

1、「タネッコ キューブ」のパッケージを開け、土のまわりについているフィルムをはがして、パッケージに入れます。

tane3 (2)

tane1

2、土に水を入れます。

tane2

ペタンコだった土がふくらみます。

3、その土にバジルの種を一か所に5粒ずつおいて、薄く土地をかぶせます。

4、みずをたっぶりやって、リビングの窓際にタネッコキューブバジルをおき、日の光が良く当たるようにしました。

バジルを育てるのを始めたのは5月24日でした。


3章バジル 育て方 収穫

バジルの育て方、収穫までの経緯

1、芽が出た  水だけは毎日やって、6月の10日くらいに芽が出てきました。

でもなかなか葉が出てこない気がします。

2、バジルをふやすためにすること

バジルが育って行って、葉っぱが8〜10枚くらい出てきたとき、根本から葉っぱを4枚分くらい残して、幹(真ん中のところ)を切ります。

そうすると、切った下の部分から2つに分かれて伸びていきます。

茎の部分を倍にするからそこにバジルの葉が増えて生えていくのです。

これを摘芯といいます。

3、5月24日にバジル育てを始めて、1か月後の6月25日頃にはけっこうバジルの葉が生えてきました。

バジルを収穫したらどうしようか考えているうちに時間がたって7月になりました。

bazii

バジルは葉が重なったままだと蒸れて痛むというので、思い切って収穫しました。

1か月でバジルは収穫できるようです。

その後どうなるかは観察していきます。

この『タネッコ キューブ』は、店頭販売はせずノベルティ専用なので、インターネットで調べても売っていると

ころは見つかりませんでした。

これも、同じようにバジル栽培キットなので、同じようにバジル栽培を楽しめますよ♪

 

 

まとめ

・以前、グラジオラスではうまくできなくて悩みました。

けれど、このバジルは栽培キットが簡単なので、楽しかったです。

本当に簡単にバジルを育てられて1か月で収穫できました。

このまま、バジルが育ってくれるか、また、報告します。

園芸初心者なら読んでみて

  • グラジオラスの育て方で初心者、支柱の立て方、咲かない場合なぜ?
  • 豆苗 育て方 コツ 温度は何度が良いのか 水の量とやり方は
  • ベランダのガーデニング、初心者はハーブが簡単、鉢植え他必要なもの
  • 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました