育てやすい花を植えたい 多年草なら植えっぱなし 秋植えおススメとは

園芸
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

nadesk

以前、簡単だという花,グラジオラスですが、その種を春に20植えたら、葉が出たのはその半分でした。

しかも花が咲いたのは2つだけ。

そのため、秋には、だめだったのを掘り起こして、育てやすい花を植えることにしました。

多年草なら植えっぱなしで良いので、その中でも簡単そうなのを植えました。

育てやすい花、多年草なら植えっぱなしで良く、秋に植えて楽しめるおススメをお伝えします。

  

1章育てやすい 花 多年草

昨年グラジオラスが植えっぱなしで良いというし、簡単だと何かで見て、種を購入してから説明

書を読んだら、支柱がいるという。

グラジオラスの葉がのびたので、支柱を買ってきて、支柱をグラジオラスにささえにして針金で巻きました。

グラジオラスは日のよく当たるけれど狭い場所と広いけれど、前の建物の影になる時間が多い場所の2か所に植えてありました。

日もよく当たらないとだめなのか、日当たりの良いところは咲いて、日陰は花が咲かなかった。

今回は、もっと簡単で植えっぱなしで良い花を咲かしてやるんだと意気込み、調べたら多年草なら、次の年も咲くらしいといいます。

植物は植えて、花が咲いて枯れて終わりだけど、種は残す朝顔やヒマワリと、1度花は咲いて、根は生きていて、次の年も花が咲く多年草があります。

多年草の花

キキョウ、オシロイバナ、アネモネ、ゼラニウム、マリーゴールド

ネットで植物、多年草を調べたら、いろいろ出ました。

昨年春に種でグラジオラスを植えて、失敗したので、また植え替えるのにどうしようか思っている時、秋でしたが生協で

苗が出ていて、簡単だというので、苗を購入することにしました。

種より、葉が出ていて成長している苗なら私にだってできる。と、思いました。

園芸初心者は、種まきからでなく、苗で購入して、育ててみるとよいでしょう。

2章多年草 花 秋

多年草の花で、秋に購入した苗は、なでしこでした。

日当たりの良い場所に。撫子の苗を植え、水やりに気を付けて。

グラジオラスで失敗したので、秋、9月後半、日当たりの良い方になでしこを植えました

期待していませんでしたが、花が咲きました。(少し咲いただけなので、写真も撮らず。

それが、今年の5月に咲きました。


3章多年草 花 おすすめ

 
 

多年草 花 おすすめは、なでしこです。

なでしこがおすすめの理由

1、なでしこは、日当たりの良ければ、育つ。

なでしこを、日の当たるところに植えれば、きれいなピンクの花を咲かせてくれます。

2、多年草。 多年草なので、1年でダメにならず、来年も咲くでしょう。

3、水やりが少しくらい少なくても大丈夫。

なでしこは水やりもし過ぎなければよいといい、外に植えたので、時々降る雨だけで大丈夫です。

なでしこは多年草といっても。種類によって違い、美女ナデシコやセキチクは、一年草なので、1回限りです。

なでしこ 切り戻し

春に花が咲いたなぜしこの茎は株元から3、4節ぐらい残して切り戻すと、秋にまたよい花を咲かせるといいます。

今回、やってみようと思ってます。

まとめ

育てやすい花は、植えっぱなしでよい多年草から選ぶとよいです。

なぜしこはほどほどの水やりで、日当たりさえよければ花が咲きます。

切り戻しといって、春に花が咲いた後のなでしこの茎を3,4節残して切ると、秋にも花が咲きます。

園芸 関連記事も ご覧ください

  • グラジオラスの育て方で初心者、支柱の立て方、咲かない場合なぜ?
  • 最後までお読みいただき ありがとうございました。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました