足の裏の汗がひどくてふやけて皮むけた場合の対処法とは 

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

仕事で革靴を履いている毎日になり、足裏が汗ばむとは思っていたけれど、気が付いたら足裏の皮がむけていたんですね。

皮がむけた足裏の対処法はどうすれば良いのかと足裏の汗を減らして、足裏の皮がむけないように
するにはどうしたらよいか お伝えします。

  

1章足裏 汗 皮むけ

足裏の汗

足裏の汗がひどくて、よく見たら、足裏の皮がむけていたのですね。

今まで革靴をずっと履いている生活ではなかったし、きっと緊張する毎日なので、足裏にも汗をび

っしょりかいたのでしょう。

そして、汗がすべて皮膚から出ないでたまってしまい、小さい2ミリくらいの水ぶくれができてし

まった。それがむけてしまったのです。(汗疱という病気)

足裏 皮むけた治療法

まずは、足の皮がむけると、皮がない状態で痛いので、絆創膏を貼ります。

2章足裏の汗の対処法 その1

足裏の汗 対処法

1、精神的発汗は気にしないようにする

手足の汗は精神性発汗によることが多く、汗を早くとめたいと気にすると、余計に緊張して汗が出ます。

だから、汗が出たらその汗を対処すればよいと考えるしかありません。

2、足に汗をかいても蒸れにくい綿100%の靴下をはく

3、休憩時間や時間ができた時には靴を脱ぐか、靴下を交換して、湿気がこもらないようにする。

4.靴は2~3足を交互に履く(毎日天日か、乾燥機で乾かした靴を履く)


3章足裏の汗の対処法 その2

足裏の汗の対処法とは、制汗剤を使います。

まず、上のように足に湿気がこもらないようにし、清潔に保つようにする。

そして、靴下を替えるときに制汗剤を足につけて、少し乾かしてから靴を履きます。

オドレミンという制汗剤

オドレミンは、皮膚科でも使われる塩化アルミニウムを主成分としているので効果が期待できます。

臭い対策も期待できます。

 
 

まとめ

オドレミンという制汗剤が、かなりの効果が期待できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました