うなぎの冷凍の美味しい食べ方 おいしい解凍方法とは レシピは

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

un

体力が衰えている家族にうなぎを食べさせたいと思いますよね。

うなぎは糖質をエネルギーにするビタミンB1はじめ、ビタミンA,B2など栄養豊富なので、ぜひ、食べさせたい!

けれど、うなぎは高いのです。

うなぎでも冷凍のものはまだ、安い方なので、おいしい食べ方をしたいです。

うなぎをおいしく食べるには、解凍はどうすれば良いのか、おいしいうなぎのレシピはあるのか、お伝えします。

  

1章うなぎの冷凍の美味しい食べ方

高いうなぎでも冷凍物は何とか買えるので、おいしく食べたいですよね。

冷凍のウナギをおいしく食べるための注意点とは

1、購入した冷凍のウナギは、すぐに冷凍庫に入れる。

 食べないのに間違えて冷蔵のほうに入れて中途半端に解凍してしまい、また冷凍したら、まずくなります。

2、冷凍ウナギの賞味期限内に食べる。

 アイスクリームなどの賞味期限はありませんが、うなぎには賞味期限があります。

せっかく買ったウナギをおいしく食べるには賞味期限内に食べましょう。

2章うなぎの冷凍のおいしい解凍方法

うなぎにはかば焼きと白焼きがあります。

両方とも、解凍してから調理しないでそのまま食べておいしい解凍の仕方と食べ方を紹介します。

1、うなぎの冷凍をおいしく解凍する方法(白焼き)

1)冷凍ウナギの白焼きを軽く洗って、キッチンペーパーで水分をそっととり、食べやすい大きさに切る。

 ウナギは柔らかいので、動かしているときに崩れたら嫌なので、切っておいた方が良いです。

2)お酒を小さじ1杯うなぎにかけ、ふわっとラップをかけて500Wでレンジで1分間程度温めます。

  お好みで、わさび醤油、岩塩、にんにく醤油、ポン酢をかけて食べます。

  醤油と柚子胡椒もおいしいですよ。

2、うなぎの冷凍をおいしく解凍する方法(蒲焼)

 1)うなぎの冷凍かば焼きをさっと水洗いし、ついているたれを洗い流します。

 2)うなぎを食べやすい大きさ3つくらいに切る。

 3)深めのお皿にうなぎの蒲焼を乗せ、上から日本酒を少しふってからふんわりラップをかけて、電子レンジで約1分温めます。

  表面を香ばしくしたい場合、電子レンジから出してオーブントースターにアルミ箔を敷いて、軽く焼きます。

 4)器にあたたかいご飯を盛って、蒲焼のたれをかけ、蒲焼を乗せて、その上から、たれをかけます。

   粉山椒を振ると生臭みが消えるので、粉山椒をかけて食べましょう。

3章うなぎの 冷凍 レシピ

1、柳川どんぶり

冷凍ウナギを解凍して、細かく刻み、フライパンに酒しょうゆみりんを入れ、ごぼうのささがき(あく抜き済み)と一緒にいれて
さっと煮る。卵とじをして、ご飯に乗せます

2、ウナギの天ぷら

冷凍ウナギは解凍してから、打ち粉してから、天ぷら衣つけて、揚げます。

3、冷凍ウナギの炊き込みご飯

1)冷凍ウナギをさっと洗い、細かく刻みます。

2)炊飯器にお米と刻んだウナギとたれ(1合あたり大さじ1のたれ)をいれ、だしを加えて、炊き込みご飯を作ります。 
 

3)ウナギの炊き込みご飯をそのまま食べてもよいのですが、うなぎご飯にのりとしそとわさびを添えてたべてもおいしいです。

まとめ

・うなぎは栄養があり、体力がない時に食べたいので、安い冷凍のうなぎを工夫して美味しく食べましょう。

・特に運動をしている中学生や高校生が体力が落ちているときに、うなぎをおいしく調理してあげると、喜ぶし、やる気が出ますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました