ぜんそくがダニと埃のアレルギーが原因の可能性があるというので、布団からダニを除去したいです。
寝ていて、せきが止まらないと眠れませんから、なんとかしたいですよね。
布団からダニを除去するのに効果がある方法とは、ダニを掃除機で吸えるのか、お伝えします。
1章ダニ アレルギー 布団
ダニのアレルギーでぜんそくがある場合、布団にダニが潜んでいます。
布団のダニにかまれたり、ダニの死がいが布団についていて、そのダニの死がいをすってしまうと、せきこんでしまいます。
せきがひどくなり、それが続くとぜんそくになってしまうおそれがあります。
せきだけでなく、体がかゆくなったりすると何とかしなくて。
だから、布団のダニを除去したいです。
布団のダニを除去する方法
布団のダニは、ダニマットを布団の下に入れておく。
毎日ふとんを干したりして、ふとんの裏表を掃除機をかけます。
できることなら、布団を洗濯したいですね。
2章ダニが布団につかないために効果のあるものとは
1、ダニを通さないタイプのシーツや枕カバーをかける
ダニが布団に入り込まないように、「ミクロガード」などのダニを通さないタイプのシーツや枕カバーをかけておくとかなり効果があります。
ミクロガードはつるつるした感じなので、落ち着かない感じだったら、上に普通のカバーをかけます。
・布団でダニ防止加工と書いてあるものが、薬剤処理でないものかどうか確かめてから購入しましょう。
喘息の人の場合は、薬剤処理のものだと刺激になり、船側が悪化する場合があります。
2、予算があるならば、布団をダニが入り込まないような素材の布団に買い替えましょう。
布団は羽毛や羊毛や綿のわたではなく、化学繊維(ポリエステル)100%わたのほうがホコリやアレルゲンが出にくいので、買い換えたいですね。
3、洗濯できる素材の「クォロフィル」というわたの布団と枕に買い替えて、季節ごとに洗います。
3章ダニ 布団 掃除機
ダニを布団から吸い取ろうと掃除機で吸い取ろうとすると、布団自体を吸ってしまいます。
どうしたらよいのか。
・ほこりなどを布団から吸い取ることができる掃除機ヘッドを使って吸い取ると、布団の布は吸い付かないけれど、小さいほこりやダニの死がいなどを吸い取ることができます。
・ベッドにできれば、床に直接布団を敷かないので、ダニが布団につかないためにはよいのですが、出来ない場合。床の掃除もこまめにしてくださいね。
まとめ
・ぜんそくがダニの7アレルギーのためになるので、布団にダニが入り込まないようにしたいです。
・そのためには、ダニを通さないようなシートや布団にしたり、布団自体が洗濯で着る布団に買い替えて、良く洗ったりしましょう。
・掃除器で、ほこりやダニをすって、布団に入ってもかゆがらないようにせきをしないですむようにしたです。
コメント