咳が止まらない どんな病気か 病院は何科に行くの 対策とは

健康・病気
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

575018

咳が止まらないと困りますよね。

友人たちと食事に行って少しお酒もと思っても咳がひどくて途中で帰ることになって、、、

何の病気なのか心配になりますね。

病院に行ってみてもらいたいのですが、何科に行けばよいのでしょうか?

咳が止まらない場合、どんな対策をしたらよいか、お伝えします。。

  

1章咳 止まらない 病気

咳 止まらない どんな病気なのか

咳が止まらなくて、慢性で、3週間続く可能性のある病気は下記の通りになります。

呼吸器 風邪 急性肺炎 気管支喘息 気道異物 細気管支炎 胸膜炎 咳喘息 後鼻漏症候群 副鼻腔気管支症候

群 肺がん 肺結核 アトピー咳嗽 COPD 間質性肺炎 薬剤性咳嗽

があります。

その中でも多いのが、咳喘息、 副鼻腔気管支症候群、アトピー咳嗽 の3つです。

咳が止まらないと、みんなで食事に行っても、咳が出て苦しくなって、途中で帰らなくてはならない。

一緒に行った人に心配をかけることになるし、自分も楽しくないので、早く治したいです。

一人で悩んでいても治りませんので、病院で診てもらいましょう。

2章咳 止まらない 病院で何科にいけばよいのか

咳 止まらない 病院は、何科にいけばよいのでしょうか?

1、内科  まず、考えられるのは内科です!。

そこでどんな病気かわかるといいですね。

2、耳鼻咽喉科 のどの炎症から咳が止まらい場合があるので、治らなかったら、行ってみましょう。

最近では、風邪ひたかなと思うと、耳鼻咽喉科に行く人が多いいです。

風邪ひくと鼻水、のどの痛みがあるのでそうなります。

ご近所にある内科、耳鼻咽喉科で、評判の良いお医者さんがいるほうに行くとよいでしょう。

評判が良い→見立てがよいので、悪いところが治りが早い ので、悪いところ、他の科の病院に行ったほうが良い場合、紹

介してくれたりするので、見立ての良いお医者様にかかったほうがいいです。

咳が止まらない 原因が 花粉症

私の知り合いの場合、咳が止まらないのでお医者さんに診てもらったら、花粉症と分かりました。

どの花粉症か調べたら、杉とヒノキが特にわるいとわかり、咳がひどい時にしていた仕事が杉のヒノキの加工でした。

塗料用のマスクに替えたら、少し良くなりました。

3章咳が止まらない時の対策

咳が出始めて、お医者さんに行きますが、行くまでの咳が止まらない時の対策は下記の通りにしてください。

うがいをする、マスクをすることです。

ほこりっぽい場所に行くことが多いのなら、普段に使うマスクより、よいものを。

仕事で塗装などをするときには、いつもより気にして、塗装用に防毒マスクを会社で買ってもらって付けてください。

その時、普通のマスクの上に防毒マスクをすればしっかりほこりを予防できると思うでしょうか、そレは違います。

マスクとマスクの間に隙間ができるので、その隙間から誇りが入り込みます。

防毒マスク1つつけ、マスクのフィルターをいつもより早めに交換しましょう。

遺伝的にのどが弱い場合

家族で喘息の持病がある人がいる場合、遺伝的にのども弱い場合があります。

のどが弱い人の場合、のどにウイルスや菌がつくと、風邪ひいたり、いろいろな病気になりやすいので、毎日の生活で気を

つけなければならないポイントがあります。

1、外から帰ったら、手を洗い、うがいする。

ウイルス、菌は手から口に入り、のどに炎症を起こしたりします。手とのどからウイルス、菌を取り去りましょう。

2、のどの乾燥を防ぐ

のどの粘膜は潤ってないと、ウイルスや菌が入り込みやすいのです。

ペットボトルに水を入れて、少しずつ水を飲むとよいです。

3、のどが弱い原因を知る

のどが弱いのは口呼吸の場合が多いです。

風邪ひいたり、鼻が悪くてつまったりすると、つい口呼吸をしてしまう場合があります。

なぜ口呼吸をしてしまうのか、原因を調べて、それを治すことです。

鼻が悪くて、口呼吸になる場合があるので、鼻の原因を調べて治療したほうが良い場合があります。→咳が出て、耳鼻科に

かかって、病気がわかり、治療したら咳がなくなる場合もあります。

まとめ

咳が止まらないと苦しいし、生活や仕事の面がしにくくなります。

内科か、耳鼻咽喉科のお医者様に診てもらいましょう。

咳が出始めて、お医者さんに行きますが、行くまでの咳が止まらない時の対策はうがいをする、マスクをすることです。

後日談

うちの家族で、咳がひどくて、仕事で塗料を使うのでそのために咳がおまらないのかと思ってました。

病院で内科で精密検査をしたところ、喉がアトピーだと言われました。

一応安心しましたが、マスクだけは厳重にしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました