一人暮らしで節約したいなら、自炊に!いい調味料と食材があれば成功

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

418510
一人暮らしで節約したいのなら、自炊にしましょう。

美味しいご飯を作ることができれば、自炊が楽しくなります。

美味しい調味料と新鮮な食材があれば、食生活、節約も成功します。

一人暮らしで節約自炊について、お伝えします。

  

1章一人暮らし 節約 自炊

一人暮らしで節約したいのなら自炊しましょう。

外食していてはお金は出ていばかりです。

お弁当屋さん出やすいお弁当があっても、ご飯とお肉に佃煮だけだったら、体に良くないですね。

仕事ができる人は健康、そのためにはきちんと栄養が取れていなくてはなりません。

健康だったら、お医者さんに通うお金や薬代入りませんよね。

一人暮らしで節約したいなら、自炊、初めは簡単でいいんです。

一人暮らしに必要な調理器具

炊飯器 家でご飯が炊けると便利です。

フライパン

15センチの片手鍋

フライパン返し、おたま 調理ばさみ

計量カップ200ccのと計量スプーン(スーパーに売ってます。おいしい料理を作りたかったらぜひ購入してくださいね)

保存容器(スーパーや100円ショップに売っているもの。残った料理は入れておきましょう)

おろし金(プラステックの大根おろし出来るものでも便利)

2章一人暮らし自炊 調味料

一人暮らし、自炊に買いたい調味料

しょうゆ、酢、料理用酒

塩コショウ(一緒になっているものも便利)

油(私はオリーブオイルを少しだけ炒め油に使います)

豆板醤

味ぽん

美味しい料理とは、新鮮な食材と適切な調理とおいしい調味料さえあればできます。

調味料の量はいっぱい使うわけではないので、良いものを少しずつ購入しましょう。

知っている有名なものでなくても、特選とか書いてあるのを選んでもよいと思います。

美味しい調味料でも、使いすぎたらおいしくないので、きっちり測って調味料を入れた方が結局平均点以上の料理が作れます。

スマホをもっているならレシピを調べて。   一人暮らしで節約したいなら、自炊に!いい調味料と食材があれば成功

持っていないなら図書館で借りるか、本屋さんで簡単な料理の出ているものを購入しましょう。

3章一人暮らし 自炊 食材

一人暮らしで自炊するのに応用の効く便利な食材。

キャベツ 千切りサラダ  生でたべてもおいしいです。

     キャベツとベーコン炒め  太めの千切りにして、ベーコンと一緒に炒める。

     スープ  にんじん、ピーマン、玉ねぎと一緒に炒めて

大根   大根サラダ 千切りにして、しょうゆドレッシングであえる。

     ごま油・酢・しょうゆ・唐辛子であえて、ハムやきゅうりなど入れて中華風大根サラダ

     ハンバーグ(初めは冷凍のハンバーグを使ってもよい)に大根おろしつくっての上に黄身のせる

     みそ汁

豆腐   夏は冷奴、その他の季節は湯豆腐。
     
     レタスやキュウリを切ったものと一緒に豆腐を入れて豆腐サラダ。

その他、玉ねぎ、にんじん、きゅうり、レタスはあると便利です。

魚では、アジの干物やサケの切り身は、ガスレンジのロースターで焼いてみましょう。

肉 豚肉の薄切りが扱いやすいです。

  豚肉を4分の1くらいい切って塩コショウして、焼いて、塩コショウすると、肉野菜炒め。

まとめ

・一人暮らしで節約したいのなら、自炊にしましょう。

・炊飯器を買ってご飯を炊き、肉野菜を炒めるだけでもおいしいご飯、体にも良いメニューとなります。

慣れたら、おにぎり作って、おかずは肉野菜炒めを保存容器に入れて。

美味しく節約しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました