自由研究に料理がおススメ!小学生は簡単な料理をチョイス、書き方

夏休みの自由研究に悩んでいるなら料理がおススメです。

小学生は家庭科がありますよね。

料理は家庭科の自由研究です。

自由研究で料理が取り組みやすいかどうかは簡単な料理をチョイスできるかが決め手です。

書き方はどうすれば良いのか、お伝えします。

  

1章自由研究 料理 小学生

夏休みの自由研究は何にしようか悩みますよね。

自由研究を料理に、小学生は家庭科があるので、取り組みやすいです。

これを機会に、家の仕事について、興味を持ってくれると、いろいろなことに気が付く
ようになります。

できるだけお子さんが自分で考えて、行動できるようにとっかかりはご家族の方がヒン

トを伝えて、あとはどうすれば良いのか促すようにしてみてください。

2章簡単 自由研究 料理

簡単にできる自由研究の料理を決める

簡単なものをチョイスできたかどうかが、自由研究の料理でうまくいくかです。

自由研究の流れとして、まず、どの料理を作るかを決めましょう。

お子さんでもできる料理

ピザトースト 食パンにピザソースかケチャップをかけて、千切りにした材料を傷めたものを載せ。とろけるチーズをのせて、オーブントースターで焼く

おにぎり、ラップに塩して、ご飯を入れて軽く握り、アナ開けて中に具を入れて、握る。

サンドイッチ、パンにゆで卵のマヨネーズ和え、野菜をはさむ。

ぎょうざ、キャベツやにらを刻んでひき肉と混ぜ、調味料を入れて、餃子の皮に包み、焼く。

チキンピラフ お米をといで、材料と調味料を入れて炊飯器で炊く。

自由研究の料理 準備

1,どんな材料が必要か、お子さんに言わせてみる。

例として、ピザトースト

食パン、ピザソースかケチャップ(最近ピザソースが売ってますが、普段家にあるケチャップを使ってもよいです)玉ねぎ、ピーマン、とろけるチーズ

2、料理に使う材料を用意させる。

家にあるものは自分で冷蔵庫から出させる。

家にないものは、家族の人と一緒に買い物に行く。

3、料理の手順を家族の人が教え、お子さんに自分でメモを取らせる。

4、自由研究 料理の実行日を決める

お子さんが家族の人に聞くようにしむける。

自由研究 料理 実行

1、食材を並べてみて、写真を撮る。

2、食材を洗う。

3、調理する。

4、できあがった写真を撮る。

5、食べて、感想をメモ。

6、自由研究料理の提出用のまとめを書く。

3章自由研究 料理 書き方

自由研究の提出する画用紙を用意する。

学校によっては決まりがある場合もあり、それに従って行いましょう。

1.料理名を書く

ここに出来上がった料理の写真をつけるとどんな料理を作ったかわかりやすい。

2、実行した日付を書く。

3、料理の材料 あればい

4、作り方を書く。

5、料理を食べた感想

うまくいったところ、しっぱいしたところ。

料理を作って、もっと作りたいと思ったか、どんな料理を作りたくなったか。

まとめ

・自由研究で料理は小学生にとっては取り組みやすいです。

・お母さんがアドバイスしてあげられるので、話をする機会が増えて、親子関係もよくなります。

・料理の他に家事について興味を持ってくれると良いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました