蕁麻疹のかゆみ対策、原因はなんでしょうか?対処法は何をするの?

健康・病気

617053

旅行先で、急に蕁麻疹が出て、かゆみがひどくなったらどうしますか?

せっかくの休みなのに、旅行先だからおいしゃさんにすぐ、行けないし。

対処法はどうしたらよいのでしょうか?

  

1章蕁麻疹 かゆみ 対策

忙しくしている時には気が付かないのかもしれませんが、休日の旅行先で、のんびりとお酒を飲んだりしていて、じんま

しんが出た、なんてことあったら,かゆみ対策はどうしますか?

休日に旅行に行った場合、そこの地域でも医療機関は休みです。

家にいたら、うちの地域では休日医療機関があるので、連絡していってみますが、とにかく医療機関で診てもらいない時、どうす

ればよいのか、悩みますよね。

2章蕁麻疹 かゆみ 原因

蕁麻疹 痒みの原因 何か考えてみる

蕁麻疹のかゆみの原因、何か、自分の行動を振り返ってみてください。

草のいっぱいはえたところで、虫にさされたか、

何かにかぶれたのか。

蕁麻疹の原因

 

休みだから飲んだアルコールのせいか(アルコールでの蕁麻疹も時にはあります。)

食べ物、花粉はよくある、じんましんの原因です。

過労、ストレス、日光、温冷刺激

私が蕁麻疹になった時は、風邪をひいて、風邪薬を飲んだ後、ぱあっと、体に蕁麻疹が出でました。

私の場合は、かゆみ止めをかゆいところに塗って、休めるだけ休んだ次の日は、じんましんがなくなってしまいました。

蕁麻疹の原因は、体調が悪い時、体の中で悪いものを押し出そうとしているのかもしれません。

1章に出てきた旅行先で蕁麻疹が出た男性は、昼からお酒をいろんな種類飲んだり、生の海鮮物を魚に食べたり、胃をつかいすぎたのと、日ごろの疲れがどっと出
てきたのでしょう。

食べ過ぎ、飲みすぎは、体を痛めますので、体が嫌がったので、じんましんが出てきたのでしょうか。

ただ、

じんましんの原因はこれだ、というはっきりした原因はない、原因不明が多い

です。

3章蕁麻疹 かゆみ 対処法

出先での蕁麻疹のかゆみの対処法

蕁麻疹が出たからと、お医者さんで診てもらえない場合

1.蕁麻疹のかゆみがある時は、その部分を冷やしましょう。

寒冷刺激によって蕁麻疹が出るときもありますが、その場合は、冷やさないでください。

2、じんましんがあって、かゆみがある時は、入浴を避けましょう。

3、衣類などで摩擦が起きてもかゆみを感じるので、まさつや圧迫しないよう注意し、静かに過ごしましょう。

4、じんましんの治療の中心は抗ヒスタミン剤や抗アレルギー剤の内服です。

そして、かゆみが強くてつらいときは、旅先で薬局があいていたら、充分な強さのステロイド外用剤を購入して、つけましょう。

かゆくて、そのぶぶんをかくと、より、ひどくなります。

かゆみがあるところを、冷やしたタオルでおおってかゆみをおちつかせ、あったら、かゆみ止めのクリームをつけてください。

5、お医者さんに診てもらえる環境に行けたら、即、診てもらってください。

蕁麻疹のかゆみの原因がはっきりわかったら、治すようにしてみましょう。

まとめ

・じんましんの原因は不明なことが多いです。

・じんましんのかゆみの対処法は、冷やす。

肌を大事に使い、かゆみ止めクリームを塗り、静かに過ごしましょう。

蕁麻疹が治らなかったら、お医者さんに診てもらいましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました