花粉症で目にコンタクトしても大丈夫?メガネにする?ワンデーどう?

健康・病気
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

675424

春が近づくと温かくなり、外に出たくなりますが、花粉症の人はつらい毎日が近付くのでうんざりしますよね。

花粉症の症状が特に目に来る人で、近眼でコンタクトレンズをしている人は、つらいですよね。

目がかゆくて、腫れぼったい時、どうしますか?

コンタクトだと目に悪いからしないのは、仕事に出るときなど、困りますよね。

コンタクトレンジをつけないと近眼なので、見えなくて、仕事に差し支えますよね。

それから、目のかゆみを和らげるにはどうしたらよいか困りますよね。

そんなあなたに、アドバイスします。

1章 花粉症で目に症状が出た場合、コンタクトは?

花粉症で目に症状が出た場合、コンタクトは、本当はしたくはないです。

花粉症の時、コンタクトをお勧めできない理由

花粉が飛び散るとき、その花粉が目に入り、コンタクトがあるとその花粉が汚れとして付着してしまいます。

目がかゆくてこすると、そのために目が傷ついたりします。

コンタクトレンズをつけている刺激が、アレルギーを悪くしてしまいます。

ですから、花粉症の時だけはメガネにしたほうが良いですよ。

2章花粉症 コンタクト メガネ

花粉症の時はコンタクトでなくメガネがおすすめです。

花粉症がとてもつらいかたは、外に出ているとき、通勤時はゴーグルのように周囲を覆うタイプのメガネをかけて、職場

についたら、普通のメガネに替えてはいかがでしょうか。

ゴーグルでは恥ずかしいという方は仕方ないので、普通のメガネで、それでもメガネでも60~70%ブロックしてくれるといわれています。

外を歩くと、メガネに花粉が付くので、こまめに花粉をふきとりましょう。

もちろん、メガネだけでなく、マスクも忘れずにしてください。

そして、目がかゆい時、刺激の少ない目薬を差しましょう。目を洗う代わりに目薬を差して、汚れを外に出しましょう。

以前は、カップに洗浄剤を入れて目を洗ったほうが良いと言われていましたが、その洗浄剤のために目や目の周りに刺激

が強くなりすぎて、悪影響があると言われるようになりました。

そのため、目を洗浄剤で洗う代わりに、目薬さす方が簡単に目の汚れを出せるので、おススメです。


3章花粉症 コンタクト ワンデー 

どうしても、コンタクトで泣ければという人は花粉症のひどい時期だけでも、ワンデーにしましょう。

ワンデーは1日だけなので、清潔なコンタクトを1日だけ使って使い捨てするので、異物感なしで、ゴロゴロすることもなくなったという口コミがありました。

ワンデーのコンタクトを使う場合、外に出るときは、伊達メガネで、目を保護しましょう。

目のかゆみ 和らげるには

目のかゆみを和らげるには

1.冷たいタオルで冷やす かゆみがあるのは、炎症をおこしていからなので、冷やしましょう。

  タオルを水に浸してしぼり、目を閉じたまぶたの上にのせます。

2、目を洗う 目がかゆいのは、目についた花粉によるものなので、刺激の少ない目薬をさすのが効果的です。

まとめ

・花粉症の場合、目に症状が来る人も多いです。

・コンタクトを使っている人は花粉症のひどいときはメガネにしましょう。

そして、目がかゆいときなど、目薬をこまめに差しましょう。

・どうしてもコンタクトをしたい場合は、ワンデーにして、外出時はワンデーコンタクトをしたうえで、伊達メガネをし

て、花粉から目を守りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました