夏バテ予防の食事に豚肉が良い理由 栄養と簡単なレシピ

健康・病気
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

buts

夏の暑さに弱くて、眠れなかったり、体調崩したりしたくないですよね。

夏バテ予防の食事に、豚肉を使った料理が良いと言われるけれど、どうしてなのでしょうか?

豚肉の栄養についてと、簡単にできる豚肉のレシピにはどんなものがあるのか、お伝えします。

  

1章 夏バテ予防の食事に豚肉

夏の厚さでぐったりして食欲がなくなる高齢者、普段から食べるのが少ない人が、夏バテになり、体調崩してしまいます。

暑い夏の日、食欲がないからと言って食べないと体力がなくなり、抵抗力もなくなり病気になりやすくなります。

特に高齢者は、食べないと体が弱ってくるので、食べる工夫をしましょう。

豚肉を食べる工夫

豚肉は調理しないと食べられないし、食欲がないからって、買うのも食べるのも楽に食べられるパンとかだけにしていませんか。

暑くて豚肉買って調理が面倒なら、まず、食べやすい調理済みの焼き豚を買ってみましょう。

キャベツやキュウリと一緒に、焼き豚を刻んでポン酢をかけるだけでも、食べやすくなりますよ。

夏バテに良いと言われている豚肉、その栄養はどんな良いところがあるのでしょうか。

2章 豚肉の栄養で夏バテ解消

豚肉の栄養

豚肉はタンパク質があります。

そして、他の肉より優れている点はビタミンB1が多いことです。

ビタミンB1は糖質の代謝を促進し、身体全体の細胞を活発に働かせる役割があり、これが体力につながります。

そして、美肌効果として、皮膚や粘膜の健康を維持する働きがあり、肌荒れや口内炎などを防ぎます。

豚肉の優れている成分

ロイシン 太りにくい身体を作る。

トリプトファン 睡眠障害を改善する。

アラキドン酸 脳を活性化する効果があります。

鉄 貧血に効果がある

リン 筋肉や神経の機能を正常に保つ

カリウム むくみに効く  

など含まれていて、豚肉は、ぜひ夏バテ予防に食べたい食事材です。

3章 夏バテに効く豚肉の簡単レシピとは

豚しゃぶ

 

豚肉をお湯でさっとゆで、ポン酢で食べる。 ポン酢には疲労回復のクエン酸が含まれていて、夏バテ予防に最適です。

ゆでた後のお湯には豚肉のおいしいスープが出ているし、ビタミンB1は水溶性なので栄養が水分に出るため、ゆで汁はスープにしましょう。

豚しゃぶの後のスープを使った卵汁

豚しゃぶのスープに、塩コショウ、味が足りなかったら簡単に出しの素を加え、みじんぎりのねぎを加え、卵を溶いて、スープに入れる。

豚の生姜焼き

軽く塩コショウした豚肉を焼いて、ポン酢にしょうがをすったのを入れて強火にする。

豚肉巻き

ゆでたじゃがいもを拍子切りにして、大葉とチーズと一緒に豚肉の薄切りで巻いて、焼く。

食べやすく家族みんながおいしく食べられるレシピです。

豚肉の簡単な料理で夏バテ防ぎましょう。

まとめ

・暑い夏は、夏バテになり、暑さでぐったりして食欲がなくなる高齢者、普段から食べるのが少ない人が、より食が少なくなりやすいので、疲労回復効果のあるビタミンBを多く含んだ豚肉

を食べましょう。

・ビタミンB1は糖質の代謝を促進し、身体全体の細胞を活発に働かせる役割があり、これが体力につながります。

・豚肉の簡単な料理で夏バテ防いでくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました