ワイシャツクリーニングは家でするの?シミは?アイロンはできるの?

衣服

waisyatu

就職してスーツを着る毎日になる新入社員さんに、ワイシャツのクリーニングを家でするのがおすすめの理由とは。

家でクリーニングする場合、しみをできたときの対処法と、アイロンについてお伝えします。

  

1章ワイシャツ クリーニング 家

ワイシャツのクリーニングは家ですることをおすすめします。

ワイシャツを家で洗濯がおススメ、その理由は

1、節約 夏は特にワイシャツが汗だらけになるので、毎日取り換えなくてはなりません。

毎日クリーニングは高いですよね。

クリーニングの安いところで130円として、130x5日x4週として、2600円です。

2600円は別のものに使いたいですよね。

2、クリーニング屋には土日しか行けないので、家でクリーニングしないと間に合わない。

3,クリーニングやに行けないから何日も同じワイシャツを着ると、夏の暑いときなんか、わき汗がひどくてシミになって落ちなくなる。

以上の理由から、できるだけ、ワイシャツを毎日取り換えて、着たワイシャツはその日のお風呂で洗いたいですね。

ワイシャツ 洗い方

1、仕事から帰って、すぐお風呂に入る派の人は、お風呂に入るときに、その日に来ていたワイシャツをもってお風呂に入ります。

2、体を洗っている途中、ワイシャツの首と袖口に石鹸をつけてこすり洗いしておきます。

3、お風呂から出て、家に洗濯器がある場合、靴下の汚れが目立つ部分に石鹸つけてこすり洗いしてそれを網に入れ、ワイシャツも別の目の細かい網に入れて、洗濯機で洗います。

洗濯機の柔軟剤(臭いが目立たなくなる効果のある柔軟剤)の入れるところに入れておきます。

柔軟剤は、洗濯したワイシャツを着た人が汗かいたときに、汗のにおいが部屋に充満させない効果があります。

2章ワイシャツ クリーニング シミ

シミはできたらすぐに取ることが大事です。

カレーやトマトソースのパスタを食べると決まって、はねて服を汚す場合があります、

食べ物が服についたら、まず、そっと食べ物を取り、しみになっている部分に濡れタオルでとんとんたたいて汚れを取ります。

しみ抜きができたら、他の洗濯物がある気には、網に入れて一緒に洗濯します。

他の洗濯物がない時は、ワイシャツだけ、手洗いします。

3章ワイシャツ クリーニング アイロン

アイロンが苦手なら、形状記憶ワイシャツがおすすめ

ワイシャツはクリーニングしたら、アイロンをかけないとパリッとしない、アイロンが面倒だから、クリーニング屋に出す

という人が多いですよね。

アイロンが苦手なら、パリッとなる形状記憶ワイシャツがおすすめです。

形状記憶ワイシャツは、洗濯してそのままで置くと、さすがにしわになるので、洗濯機で洗濯が終わったら、すぐに網から

出してハンガーに干しましょう。

乾けば、そのままでも大丈夫ですが、衿と袖のカフス部分のアイロン掛けをしておくともっと良い感じです。

体形に合った形状記憶ワイシャツなら、見た目がすっきりしていい感じです。

体に合っていないワイシャツ、大きすぎたり、ぴちぴちなワイシャツを着ていると、クリーニングしているしていない以前

の問題で、気分が良くないので仕事に身が入らなくなります。

大事な時に着るワイシャツは、クリーニング屋さんに出したものを着ましょう。

服装も大事、だから、社会人になったら、仕事着のワイシャツもパリっとしたものを着たいですね。

まとめ

・経済的な理由と、時間的にクリーニングやさんに行く時間が厳しい場合があるので、ワイシャツのクリーニングは家でしましょう。

・しみができたらすぐ、シミぬきすればとれます。

・アイロンが苦手なら形状記憶ワイシャツがおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました