花粉症なので、鼻水が出たりくしゃみしたりして、化粧してもすぐとれる。
化粧水がしみるし、目のかゆみがあり、どうせマスクするんだし。
けれど、仕事をしていて、人前に出るので、化粧しないわけにはいきません。
花粉症になっている女性は、どうしたらよいか悩みますよね。アドバイスをお伝えします。
1章花粉症 化粧 できない
花粉症だと化粧が崩れやすいので化粧できない
花粉症になると、鼻水、でたり、くしゃみしたりと、鼻かんだりしているうちにお化粧が取れてしまいますよね。
目もかゆいし、、、だから、化粧なんてできない!と、思っていますよね。
けれど、メイクをしないで、素肌で外に出ると、花粉が顔についてしまい、アレルゲンが体内にしみこみやすくなってしまうんですよ。
だから、肌を守るためにメイクはしたほうがいいんです。
肌がかゆい場合はBBクリームを塗ります。(BBクリーム1つで顔は仕上がるので、便利だし、化粧直しするときはBBくりーむだけでいい。
ワセリンを綿棒につけて、鼻の中に塗っておくと、外で花粉が鼻に入り込むのを防ぎます。
(鼻の奥までは塗らないように。空気の通りが悪くなります)
鼻をかんだ後、鼻の化粧がくずれますが、ペーパーでサッと化粧の崩れた部分をとり、化粧水で拭いてからBBクリームを塗ります。
外に出るときは必ずマスクしてくださいね。
2章花粉症 化粧水 しみる
花粉症だと花粉が肌につくと、アレルギー反応を起こし、そのために肌荒れします。
肌に優しい化粧水を使ってみましょう。
薬局に売っている薬用グリセリンを購入してそれを化粧水として使ってみます。
グリセリンは脂肪を分解するとできる成分で、体内でも生産されている成分です。
基本的にはアレルギーや腫れ等を起こしません。
そして、また、脂肪の原料ですから保湿効果も有ります。
保湿クリームの原料としても使われています。
(個人差があるので、試してみて気になるようでしたらやめてください)
3章花粉症 目のかゆみ 化粧
花粉症で目のかゆい人でマスカラをしてもアレルギーを起こさない場合はマスカラをすると、花粉が付きにくいのでしましょう。
人によっては目をいじると結膜炎ができやすいという場合もあるので、その場合は、さっと、目の上だけアイライン塗ります。
目の周りにワセリンを塗っておきます。そうすると、花粉が目に入るのを防ぎます。
花粉がひどくて、目の化粧をしたくないなら、似合うメガネで目を守りましょう。その時も、目の周りはワセリンを塗って、花粉から守りましょう。
まとめ
・花粉症になったら化粧しないほうが良いと思っていたでしょう。
肌に優しい化粧水で肌を落ちつかせてからBBクリームを塗り、花粉から肌を守りましょう。
・目の周りにワセリンを塗り、メガネで花粉から目を守りましょう。
コメント