niko

お出かけ情報、プレゼントの提案、便利生活情報をお届けします

都民の日は無料開放の施設がおすすめ 博物館と美術館 遊園地も

      2018/05/01

東京都民の日は10月1日なんだけれど、東京都が経営している施設は無料開放なので、おでかけするならおすすめです。

無料開放しているのはどこか、博物館は 美術館はどれが都営で無料開放しているのか。

無料開放の遊園地はあるのかお伝えします

  

1章都民の日に無料開放している施設

都民の日に無料開放している施設は、都立の施設と、その他でも少しだけあります。

都民の日に東京都在住、もしくは在学、在勤者は入場無料となっている施設 (浅草花やしき)は、どのように確認するのか気になります。

口頭で、東京に住んでいるよ~学校行っているよ~働いているよ~といえばいいのでしょうか?

都民の日の記念行事(2017/10/1)

植物園 ・夢の島熱帯植物館(夢の島音楽祭、マジック&バルーンショー、すだちのつかみどり)

防災館・消防博物館 ・消防博物館 (子供向けバックヤードツアー)

水道施設

・東京都水道歴史館(1.歴史講座「神田上水」 2.江戸上水史跡めぐりガイドツアー、1・2共に往復はがきで申込9月9日消印有効)

・奥多摩水と緑のふれあい館(小河内ダムに関するビデオ上映)

・東京都水の科学館(記念品の配布)
・東京都虹の下水道館(記念品の配布)
・小作浄水場金町・浄水管理事務所・三園浄水場 の浄水場体験ツアーは2017年は非開催

2章都民の日に無料の博物館

今年の東京都の博物館、美術館は残念なことに工事のため休館が多いです。

無料で見に行けるところ

東京都写真美術館  03-3280-0099

(収蔵展「TOPコレクション」、映像展「エクスパンデッド・シネマ再考」、自主企画展「長島有里枝」のみ)

東京都美術館 03-3823-6921
(企画展「杉戸洋 とんぼとのりしろ」のみ)

工事のため休館

博物館 ・東京都江戸東京博物館(工事休館)

・江戸東京たてもの園

美術館 ・東京都写真美術館(収蔵展「TOPコレクション」、映像展「エクスパンデッド・シネマ再考」、自主企画展「長島有里枝」のみ)

・東京都庭園美術館(工事休館)

・東京都現代美術館(工事休館)

上野に行って、都民の日だから無料で見ようと出かけたら、恐竜の骨があるので有名な国立博物館は国立だし、西洋美術館も都立じゃないんですよね。

3章都民の日に無料の遊園地

都民の日に無料になる遊園地

都立の遊園地はありませんが、無料になる遊園地はあります。

・浅草花やしき(都内在住・在学・在勤者入園無料)

・あらかわ遊園(入園無料)

植物園

・神代植物公園

・夢の島熱帯植物館

動物園・水族館

・恩賜上野動物園
・井の頭自然文化園
・多摩動物公園
・東京港野鳥公園
・葛西臨海水族園

第3章にあげた無料になる施設、遊園地、動物園、水族館は、特にお子様連れの家族が来ると思われますので、混雑が予想されます。

早めに行きましょう。

都民の日に動物園に行った時の口コミ

子供が大きくなって、家族が出払って、暇な私が数年前に上野の動物園の閉まる30分前に行きましたが、混んでましたね。

けれど、徐々に人が帰っていきました。

動物園は子供が疲れるので、すいてはいましたが、閉まる30分に入っても見れないですよね。

さいごに

通常、入園料が150円、300円の庭園は無料です。

のんびりした時間を楽しむのもよいでしょう。

庭園

・浜離宮恩賜庭園

・旧芝離宮恩賜庭園

・小石川後楽園

・六義園

・旧岩崎邸庭園

・向島百花園

・清澄庭園

・旧古河庭園

・殿ヶ谷戸庭園

ただし、すいているとは限りませんよ!

 - お出かけ ,