東京の浜松町といえば、地方から飛行機でくる場合の羽田空港から東京のさまざまな地域に行くためのモノレールに乗る駅です。
その浜松町駅周辺には、ぜひ、行っていただきたい観光施設があります。
その東京 浜松町周辺観光施設と行き方を紹介いたします。
1章 東京 浜松町 周辺 観光
東京の浜松町駅というと、以前は羽田空港に行くためのモノレールのある駅でした。
(現在は羽田に行くのに高速バス、京急電車もあります)
けれど、うちの場合大江戸線沿線なので、大門駅で降りて、浜松町のモノレールに乗ればよいのでやはりモノレールが便利)
地方に住んでいるご両親が東京に出ていらっしゃる場合、とりあえず、浜松町周辺の観光にと考える場合、3ヶ所連れていけます。
・浜松町最寄り庭園2
・東京タワー
昭和33年から平成25年にスカイツリーができるまでは、大事な東京の電波塔でした。
まだ、電波塔として使われていて、 2018年(平成30年) 10月末頃までに放送大学の地上波デジタルテレビジョン放送、FMラジオ放送を終了予定です。
2章東京 庭園 浜松町
東京の庭園 浜松町には、旧芝離宮恩賜庭園と浜離宮恩賜庭園があります。
久しぶりに友人と会うことにしたとき、浜離宮恩賜庭園は行ったことがあるので、旧芝離宮恩賜庭園に行くことに決めました。
以前、いっしょに出かけたときにランチをどこにするか時間がかかり、店が決まった後も待ち時間があったので、今回は、食事をしてから旧芝離宮恩賜庭園に行くことにしました。
今回は浜松町駅で待ち合わせして、食事してから旧芝離宮恩賜庭園、そして東京タワーに行けたらいいねという予定でしたが、旧芝離宮恩賜庭園が小さかったし咲いている花が萩
くらいだったので、近くの浜離宮恩賜庭園に行くことも決定しました。
私が浜離宮恩賜庭園に行ったのは子供の保育園の時で、江東区のほうから船が出ていて、その船で浜松町に行って帰るというコースでした。
ですから、浜離宮恩賜庭園はかなり前に行ったし、浜松町からは初めて行くことになります。
東京 浜松町 周辺 観光行き方
1、浜松町駅北口待ち合わせ
2、食事(浜松町駅周辺にはお食事処はいっぱいあります)
庭園巡りをする前に食事を済ませた方が時間の節約になります。
その中でも浜松町駅を出て旧芝離宮恩賜庭園の前の信号を渡って右に行ったところにあるハマサイトグルメは特におすすめです。
イタリアーナ エノテカ ドォーロ のパスタランチとピザランチを友人たちととりわけしたのですが、おいしかったですよ。
ピザ、パスタをランチに頼むときは、+200円でドリンク、+200円でサラダがつきます。
3、旧芝離宮恩賜庭園
旧芝離宮恩賜庭園を出て、左に道なりに歩きます。電車の高架下を道なりに歩く感じで、歩いていくと、右にイタリア公園が見えます。
その向うに緑の木々が見え始め、浜離宮前の信号があって、そこを浜離宮側に渡ります。
左に歩くと、浜離宮庭園中の御門入り口につきます。
↓
4、浜離宮恩賜庭園
↓
浜離宮恩賜庭園を出て、行きと同じく浜離宮前の信号を渡ります。
渡った道をまっすぐ歩き、左に折れる道を歩くと大江戸線汐留駅につきます。
大江戸線 汐留駅
↓
大門駅
↓
赤羽橋駅
↓
5、東京タワー
3章東京 庭園 花
東京の庭園に花を見に行くとなると、サクラがおすすめですが、私が行ったのは都民の日、10月1日です。
東京の庭園のホームページを見ると、どの庭園にどんな花が咲いているか、どの季節の花が咲いているのか書いてありました。
庭園に人々が行く目的は、ほぼ花を見に です。
和風庭園の良さについては緑がきれいだな程度が多いかなと思います(私だけかも)
ただ、静かに散歩するのにはとても良い場所であるのが庭園と言えます。
花が咲くのは春、夏が多く、秋咲く花は少なめです。
旧芝離宮恩賜庭園の秋の花は萩。驚くほど地味な花でした。
そして、ヒガンバナ。あの赤い花です。
さいごに
通常、旧芝離宮恩賜庭園が入園料が150円、浜離宮恩賜庭園は300円です。
私が友人といったのは都民の日なので無料でした。
けれど、ゆったりした時間を友人と過ごせるので150円、300円は安いものです。
東京の中の緑って貴重です。
東京にもこんなに素敵なところがあるのを再発見しました。
コメント