国内線の持ち込み荷物とは、禁止はあるの?液体は持ち込めるの?

お出かけ

668810

実家が遠いと飛行機国内線に乗らないといけないのですが、持ち込み荷物について悩みますよね。

荷物を預けると、出てくるまで待たなくてはいけないので、できるだけ、飛行機内に持ち込みしたい荷物と思います。

持ち込み禁止のものとはあるのでしょうか?

海外に行く時は液体はだめらしいことを聞いたことがありますが、よくコンビニで購入する500mlの水はどうなのか、

そして、預ける場合はどのくらいか、お伝えします。

  

1章国内線 持ち込み荷物

国内線 持ち込み荷物はどのくらいできるのか、知りたいですよね。

私は夫が福岡出身なので、何度か国内線に乗りますが、初めて福岡にいたとき、ほぼ、荷物を預けて、機内持ち込みは小さなハンドバッグ1つでした。

福岡空港に着き、飛行機から降りて、荷物が出てくるまで待つのに時間がかかりました。

最後の最後に自分の荷物が出てきたのにはうんざり。

それからは、なるべく、荷物は預けず、機内持ち込み荷物にしました。

最近では、機内持ち込み荷物はキャリーバッグを使う人が多いですね。

よく使われる航空会社、全日空、日本航空、スカイマークと東京ー福岡、関西、山口のスターフライヤーの持ち込み荷物について調べてみました。

全日空

身の回り品(ハンドバッグなど)と手荷物1個 3辺の合計が100cm 以内(100席以上は115㎝)(45cm × 35cm × 20cm 以内)   10kg以内

身の回り品を含めた総重量となります。

なお下記サイズ以内の手荷物でも、客室内に収納できない場合はお預かり手荷物として貨物室に搭載させていただく場合がございますのでご了承ください。

機内持ち込みサイズを超える手荷物を機内に持込む場合、特別旅客料金、別途座席を購入いただく必要があります。

日本航空

全日空と同じ

スカイマーク

全日空と同じく

スターフライヤー

全日空と同じく個 数 お一人様1個まで、重 さ 10kgまで

書類、電子データ、小切手などの貴重品高価品現金、宝石やガラス製品などの壊れやすいものは預けずに手荷物で持ち込みと記してました。

ジェットスター

ハンドバッグなどの手回り品と、手荷物H56cm/W36cm/D23cm  H48cm*/W34cm*/D23cm  

他の飛行機会社が10キロまでですが、ジェットスターは合計7kgまでです。

ジェットスターは前の全日空、日本航空、スカイマーク、スターフライヤーに比べて、搭乗券が安い設定になっているためもあるのでしょう。

私の場合は国内線は東京ー福岡間しか使ったことはありません。

全日空、日本航空、スカイマーク、スターフライヤーは使ったことがあり、旅行の帰りはお土産が1つ増えますが、たいていそのくらいは大丈夫でした。

ただし、あまりお土産を買う方ではないし、重たくなったら宅急便を使うので、たぶん、7キロも持ち込みしていません。重たいですしね。

2章国内線 持ち込み禁止

国内線持ち込み禁止はどんなものがあるのでしょうか。

国内線 持ち込み 液体

国際線では、液体もだめみたいなので、心配でしたが、飲みかけのペットボトルはしっかりしめて、座席に座った足元に置くように言われました。

水漏れの恐れがある手荷物、海産物、漬物や飲みかけのペットボトルは足元等に置いてほしいとのことです。

国内線で持ち込み、全日空では、ライターは1人、1個まで、ガス式(使い捨てライター、注入式)、オイル式など。

国内線持ち込み制限があるのは、全日空では、上記以外のライター、ヘアアイロン、ヘアカーラー、リチウム電池、リチウムイオン電池(バッテリー)が内蔵・装

着された一般電子機器類、治験薬(開発途中の薬)、スプレー類などです。

全日空のHPにはありませんでしたが、日本航空のHPには、T字剃刀や化粧用の小さな(眉毛用)剃刀は刃体の長さが4cm以下であれば機内持ち込み可能です。

また、電池駆動の電気カミソリも機内持ち込み可能です。

ハサミは刃体が6cm以下で先が著しく尖っておらず、また刃が鋭利でないものはお持ち込みが可能です。

爪切りはお持込み可能。

スカイマーク

ナイフ/ハサミ類  先の尖った物/バット類は持ち込みできず、手荷物カウンターで預けるか出発保安検査場で廃棄になる場合も。

前もって問い合わせるか、もっていかないようにしましょう。

3章国内線 荷物 預け

国内線で荷物を預けるのに、制限はあるのでしょうか?

航空会社によっては、搭乗券のクラスによって、差があります。

全日空

無料手荷物許容量+20kgまで無料(普通席:40kg、プレミアムクラス:60kg)

無料手荷物許容量を超える手荷物をお持ちの場合には、別途「重量超過手荷物料金」をいただきお預かりいたします。ただし、1個あたりの重量32kg、お一人様合計100kgを超える場合は、お預かりできません。

日本航空

無料で預かるのは、合計20kgまでのお手荷物(個数制限はありません)

ファーストクラスご利用のお客さまは1個あたり32kg、合計45kgまで

お一人様合計100kgまでは別途超過料金をいただき、お預かりします。
(ただし、1個あたりの重量は32kgまで)

1kgあたり400円(一部短距離区間を除く)

スカイマーク

無料で預かるのは 大きさ 50cm×60cm×120cm以内(お荷物ひとつ当たり)重量 20kg以内(お一人当たり)

制限なし

重量超過10kgごとに1,000円の超過手荷物料金

スターフライヤー

  

無料は 3辺の和の合計が203cm以内 *1重 量 お一人様20kgまで無料でお預かりいたします。

20kgを超えるお手荷物は、重量超過手荷物料金」

 ただし、お一人様、1個あたりの重量32kg総重量100kgを超える場合はお預かりできません。
個 数 個数制限なし

1キロ~10キロ 2,500円

ジェットスター

エコノミークラスの「Starter」の基本料金は手荷物預け入れはなし。預ける場合は有料重量枠は15kg~40kgまで5kg単位で

エコノミークラス「Starter Plus」運賃: オプションセット「ちゃっかりPlus」付き運賃。手荷物の預け入れや座席指定できる。

受託手荷物は日本国内線10kg(日本国内線以外は20kg)まで無料でお預けいただけます。40kgまで5kg単位で、ご搭乗者お一人当たり、フライト1便ごとにお選びいただけます。

エコノミークラス「Starter Max」運賃: オプションセット「しっかりMax」付き運賃。「ちゃっかりPlus」のオプションに加えて、払い戻しなどにも対応しています。

ジェットスターは安いのが特徴なので、サービスは二の次は仕方ありません。

まとめ

私が使う国内線について調べました。

・国内線の、預入について各航空会社違いがありました。

けれど、一番安いジェットスターが持ち込み7キロまで、他は10キロまででほぼ同じです。

飲み物も通常飲む分500ミリリットルのペットボトルなら持ち込みOK.

無茶なこと言わなければ、国内線の持ち込みは大丈夫です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました