niko

お出かけ情報、プレゼントの提案、便利生活情報をお届けします

道の駅で東京都内にあるのは八王子だけ アクセスは 特産品は

      2017/09/19

道の駅に行ってみたいのですが、東京に住んでいて、しかも車の運転ができません。

東京都内にあって、電車で行ける道の駅はないか、調べて、行ってみました。

東京都内にあるただ1つの道の駅へのアクセスと特産品についてお伝えします。

  

1章 道の駅 東京都内

道の駅 東京都内とは

テレビでよく放送されている道の駅に、私も行ってみたい♪

でも、私は車の運転ができません

私は東京に住んでいるので、東京の道の駅について調べたら、京王八王子駅からバスが出ていて、そのバス停の近所みたいです。

道の駅 東京都内とは

道の駅八王子滝山です。

京王八王子駅から出ているバスは、JR八王子駅の前も通り、それに乗れば道の駅八王子滝山に行けます。

道の駅八王子滝山に行ってみました

高尾駅に知り合いが住んでいて、予定があるので、その帰りに行くことにしました。

高尾駅はJRと京王線がありますが、京王線の場合八王子駅に行くには、新宿行きの京王線に乗って北尾駅で乗り換えなくてはなりません。

高尾駅からJRで行くと西八王子、八王子と2駅なので6分くらいで着きます。

2章 道の駅 八王子 アクセス

JR八王子駅からバス

初めてのJR八王子駅、道の駅八王子滝山のHPで調べたら、JR八王子駅:12番乗場というので、その乗り場で待っていました。

バスが来たので、乗ったら、HPで調べたひよどり山トンネル経由戸吹行きのバスではないけれど、ひよどり山トンネル経由です。

バス内のバスの経路を見たら、ひよどり山トンネルを抜けたら道の駅近くの停留所があって下りればよさそうです。

道の駅バス停で降りる

道の駅バス停で降りて、帰りのバス停を確認してから道の駅八王子滝山を探しました。

初めてのところなので、ちょっと時間はかかりましたが、本当に近く!


3章 道の駅 八王子 特産品

道の駅 八王子滝山の特産品とは

道の駅 八王子滝山の特産品は何かと探してみました。

入り口近くに野菜がありますが、八王子産ではないのが置いてありました。

丸い緑のはズッキーニです。これは八王子産ではないので、買いませんでした。長野だったかな。

道の駅 八王子滝山ではいろんな地域の野菜が買えます

八王子産野菜

八王子産の野菜が置いてあるところもあり、しいたけなどがありました。

しいたけ、ピーマンなどがありました。

道の駅 八王子滝山のジェラート

道の駅 八王子滝山のHP調べるとジェラートが有名みたいです。

ジェラートの今日のおすすめがあったので頼んだら、栗のジェラート、色はあまりおいしそうじゃないけれど、おいしかったですよ!

道の駅 八王子滝山のパン

道の駅 八王子滝山のパンやクッキーも売ってました。

道の駅 八王子滝山 売り場

ジェラートの他に、食堂があり、野菜サラダコーナーは好きなものを自分で取るというスタイルでした。

道の駅 八王子滝山で買ってきたもの

八王子産の野菜でしいたけ、しし唐、えごまの葉、八王子にある施設の方が作ったブドウパン、クッキー。

ただ、電車で行くと、重たい野菜は買ってこれません。

八王子産の冬瓜を買いたいと思いましたが、重たいんです。

 

 

まとめ

・道の駅 八王子滝山は京王八王子駅、JR八王子駅からバスで10~15分くらい、バス停からは徒歩3分で行けます。

ジェラートがおいしかったです。

・八王子の道の駅は小規模でしたが、八王子産の野菜をはじめ、地方の野菜が売っているので行ってみるのも楽しいです。

電車、バスを使っていきやすいので、車を運転できない人にも良いでしょう。

私はJR,バスを使いましたが、帰りのバス停では70代以上の方が待っていました。

・電車で行ける道の駅もいいですね。

 - お出かけ , ,