七夕のデート おススメはプラネタリウム スカイツリー 多摩六都科学館

お出かけ
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

409807
七夕のデート、話題のイルミネーションもいいのですが、織姫彦星伝説に関連して、プラネタリウムはいかがでしょうか?

プラネタリウムで星を眺めながらゆったり過ごすのもステキですよ。

1年に1度だけ出会うことが許される織姫と彦星の伝説をイメージして、七夕だからデートはプラネタリウムでとお楽しみいただきたいです。

東京にあるプラネタリウムでおすすめのものを紹介いたします。

  

1章七夕 デート おススメ

七夕というと織姫、彦星が年に1度会うことが許される話ですが、天の川を挟んである星をたとえているのは有名だけれど、どの星かは、知っているようで知られていません。

琴座のベガが織女(しゅくじょ)にたとえられ、裁縫の仕事をしていて、鷲(わし)座のアルタイル 牽牛(けんぎゅう)星は農業の仕事をしているとたとえられていました。

この琴座のベガ(織姫)と鷲(わし)座のアルタイルの二つの星は、旧暦7月7日に天の川

をはさんで最も光り輝いているように見えることから、中国でこの日を一年一度のめぐり

あいの日と考え、七夕ストーリーが生まれました。

七夕にちなんでプラネタリウムに行ってみませんか。

2章スカイツリー プラネタリウム デート

東京スカイツリータウン 天空

プラネタリウムのシートを階段状に設置した傾斜ドーム型で設計されていて、映像が正面から迫ってくる臨場感が感じられます。

シートは全てリクライニングシートで、リラックスして星空をお楽しめます。

肘掛を上げるとカップルシートととしても楽しめるので、デートには最適です。

利用案内

年中無休(作品入替・機器メンテナンス期間は休館)

営業時間

10時の回~21時の回の間に4つの作品(20~45分の所要時間)が2回ずつ行います。

作品はプラネタリウム2本に、ヒーリングプラネタリウム(映像に合わせて2つのアロマが香ります。)

旅の映像などで、作品に違いがありますが、5カ月から8カ月行ったら、変わります。

なお、プラネタリウム2作品は5月20日より作品の変更があります。

注目の作品
・進撃の巨人IN DOMEー兵士の星空ー上映期間 2017年5月20日(土)~10月1日(日)

上映時間 約20分 

・アロハスピリッツ 星降るハワイ

上映時間 約40分

料金
大人
(中学生以上) 1,500円
こども
(4才以上) 900円

ヒーリングプラネタリウム作品
料金
一律(小学生~大人):1,700円
(小学生未満のお子様の入場はお断りしています)

特別プログラム(進撃の巨人)1200円

アクセス  東京スカイツリータウン 天空  

〒131-0045 東京都墨田区押上1丁目1−1番2号
出店先: 東京ソラマチ
planetarium.konicaminolta.jp
03-5610-3043

東武スカイツリーライン/東京メトロ半蔵門線/都営浅草線/京成押上線 押上駅 各路線の押上駅地下通路から、「東京スカイツリータウン方面」出口に進んでいき、ソラマチ商店街「ソラマチひろば口」出口手前の十字路を左折。“天空”ロゴマークが印刷されたフロアマットが目印です。 

3章多摩六都科学館 プラネタリウム デート

多摩六都科学館のプラネタリウム

多摩六都科学館は、小平市、東村山市、清瀬市、東久留米市、西東京市の5市で共同運営いる参加体験型の科学

館で、その中にプラネタリウム「サイエンスエッグ」があります。

最新式のプラネタリウムの映写機に直径27.5Mの大型ドームでリアルで壮大な星空,

最も先進的なプラネタリウムとして2012年ギネス世界記録に認定されました。

利用案内

開館時間  9:30〜17:00(入館は16:00まで)

駐車場 :9:15〜17:15
※夏季の一部期間(7月末〜8月末)は閉館時間が17:30、駐車場が17:45までとなります。

利用料金

券の種類                      大人 小人(4歳〜高校生)

入館券

                  (展示室) 500円 200円
観覧付入館券
(展示室+プラネタリウムまたは大型映像を1回)   1,000円 400円
セット券
(展示室+プラネタリウム1回+大型映像1回)    1,400円 500円

上記の券にプラネタリウムまたは大型映像を1回追加 500円 200円

プラネタリウムを1回見るだけだったら大人1000円の観覧付き入場券で十分ですね。

2017年5月12日(金)~7月14日(金)に上映の作品

全編生解説プラネタリウム「全天88星座~光が語る天球の地図~」

今回は、水と緑と子供をテーマに地元出身のアーティストが描いた新しい姿で、全天88個の星座をご紹介します。

(星座絵制作/大小島真木)

投影時間:約45分間

アクセス多摩六都科学館

まとめ

・七夕 デートにプラネタリウムをお勧めします。

・プラネタリウムは今回、スカイツリーの天空と、多摩六都科学館 プラネタリウムを紹介しましたが、他にも素敵なプラネタリウムはありますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました