子供に食べさせる方法とは 朝ごはん 食べない 3歳をどうする?

子ども

761732

子供に食べさせる方法はないかと悩んでいるお母さん、困りますよね。

特に保育園早くつれていきたいのに、朝ごはんを食べてくれない

3才だから成長期だから食べさせたいのに、なんで食べないのと。

イライラするお母さんの気持ち、わかります。

うちもそうでした。

どうすればよいのか お伝えします。

  

1章子供 食べさせる 方法

子供に食べさせる方法はないかと悩むお母さん、わかります。

痩せていてよく動くお子さんで食べないと不安ですよね。

なぜ食べないのか、悩む前に、夜は食べているのか、保育園ではどうなのか、確認してみましょう。

保育園でご飯を食べているか、保育園の先生に聞いてみましょう。

たぶん、保育園で食べていなかったら、先生が連絡帳に書き込むかお母さんに伝えるとは思いますが、聞いてみましょう。

うちの子の場合、保育園で煮豆が好きだから珍しいと言われました。保育園のお昼に出る煮豆を良く食べているとのことでした。

うちでは、甘いお菓子を買わないようにしていたので、煮豆の甘さが好きだったのだと思います。

家のごはんと違うものが保育園のお昼に出たので、珍しがってよく食べていたのでしょう。

うちの夜ご飯はどうだったのか、よく考えてみると、食事時間にはあまり食べていませんでした。

うちの場合、3歳の時は、近所の実家でお迎えしてもらって、夕方6時に実家に迎えに行ってました。

実家で話を聞くと、おやつをもらって、うちの子供が食べていたので、家に帰っても、夕飯ができて食べようとしなかったようです。

ただ、片づけるころに食べたがって食べ始めたこともありました。

よく考えると、食べてないようで、食べてました。

おやつを食べているのに、朝ごはんと夕飯を食べないから、食べない子供だと心配しているのではありませんか?

子供に食べさせる方法を考えなくても、親が思うよりも子供は食べているので、それほど、気にしなくても大丈夫です。

保育園でも食べていなければ、心配ですが、食べているなら大丈夫です。

保育園で元気良く動いていれば、お腹がすくし、だから保育園で良く食べている。食べているなら大丈夫です。

2章朝ごはん 食べない 子供

朝ごはんを食べない子供、どうしてなのでしょうか?

1、朝起きて、すぐ食べさせようとするから食べない。

2,夜眠るのが遅いから、朝も早く起きることができず、結局、ぎりぎりまで寝ていて、1のように起きてすぐ食べさせようとするから食べられない。

3、朝ごはんに食べさせようとするごはんが興味がなくて、食べたくない。

その他にも理由はある場合があるでしょう。

朝ごはんを食べない子供の理由は、朝起きてすぐは食べられない。大人だってそうでしょう。

平日、子供を保育園に連れて行ってから働く親にとって時間がないので、平日は無理です、無理はしないでください。

休みの日に、朝、ご飯を食べる前に親子でお散歩に出かけてみてください。

歩くとおなかがすいて、朝ごはんを食べたくなりますよ。

3章子供 食べない 3歳

子供が食べない 3歳の時の息子、保育園に慣れて、生活に慣れていき、仕事をしている親の平凡な朝ごはんがつまらないのか食べない時がありました。

やせていて、食が細い子だったので、ご飯にみそ汁に納豆は魅力的ではなかったのでしょう。

朝、食べないので、ある時、ご飯を海苔で巻いて細巻きみたいにして、小さい弁当箱に入れました。

お弁当箱に入った小さい細巻きを見て、目を輝かして3歳の息子は食べました。

ちょっと変わったことをすると食べる場合があるんですね。

食べない子供のために工夫をしすぎることはありませんが、できるならばやってみてもいいですね。

小さいうちは食が細いので、よほど、元気がなくて弱っていれば心配ですが、良く動いて、家以外で良く食べていれば、心配いりません。

子どもは良く食べて成長していくと、少し食が細くなったりして食べなくなったりしますが、そのうちにまた、うんと食べるようになります。

食べなくて心配ならば、売っているお菓子をおやつに出さずに、子どもが好きな野菜ランキングの、とうもろこし、じゃがいも、えだまめ、さつまいも、きゅうりをおやつ代

わりに与えたりしましょう。

野菜のおやつ

さつまいもは拍子切りにして、弱火で長い時間かけて蒸すと、短時間で調理するより甘くなります。

ビタミンCが豊富なさつまいもはおやつがわりにしてもよいですよ。

じゃがいもは拍子切りにして、蒸し、まわりを多い目の油で焼き、かりっとさせるとおいしいです。

とうもろこし、えだまめはゆでるだけでもおいしいし、きゅうりはきざんで、少し塩かけるだけでもおいしいです。

朝夕食べないならば、野菜を工夫して、おやつに食べさせてみましょう。

まとめ

・子供が食べないから心配だと思いますが、朝夕ご飯は食べていなくても、保育園のお昼やおやつを食べているなら大丈夫です。

・親が休みの日に朝ごはんの前に散歩をしてからご飯を食べましょう。

いつもより、食べますよ。

・子供に食べさせる方法、親が朝飯前に一緒に散歩したりすれば、おなかすいて食べますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました