浴衣を着るのに必要なもの 女性の場合最低限なものと小物の紹介

衣服
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

wahuk

普段、着物を着ないと必要なものが何か気が付きません。

夏にあるイベントにお友達と行きたいとき、浴衣だけあっても着ることができないので、浴衣を着るのに必要最低限のも

のと小物を紹介いたします。

  

1章浴衣を着るのに必要なもの 女の場合

夏祭り、盆踊り、夏にあるイベントや、夏のディズニーランドなど、夏になったら浴衣を着たいですね。

浴衣を着るときに必要なもの、女性の場合は何があるのでしょうか。

思いつくものあげてみると、

a、浴衣

b、帯

c、下駄か草履

d、物を入れる巾着かバッグ

最近、町でも安いできている浴衣が売っていたり、ネットでも購入できます。

ユニクロでも売っている時期があります。

浴衣を着るときに必要なものを調べて、揃えて準備しましょう。

私は着るときになって、あれがないこれがないと、あわてることがあります。

そういうことがないように、浴衣を着る機会があったら、前の日までに準備しておきましょう。

浴衣の下につけるもの、必要最低限のものについて、2章で紹介します。

2章浴衣 必要 最低限

浴衣で必要最低限のものについて

身に着ける順番にお伝えします。

1、足袋 親指とその他の指の2股に分かれている足袋ソックスがはきやすいです。

 浴衣だと、裸足に下駄や草履でもよいのですが、はだしに下駄や草履を直にはくと、足の親指と人差し指の間が痛くな

ります。

2、肌じゅばん 上半身だけの肌着と長じゅばん着るよりも、上半身が綿で下半身が化繊素材のワンピース型が着やすくて

便利です。

 夏は暑いので、上下離れているものを着るとウエストのあたりが暑苦しいです

3、腰ひも 3本 肌じゅばんを着たとき腰ひもをまわして前で結ぶのに1本と、浴衣を着るとき2本必要です。

4、伊達締め  浴衣を着て、浴衣の長さ調節して腰ひもでしめ、おはしょりを整えてその上を腰ひもで結び、で襟の乱れ

防ぐようにした後、伊達締めをウエストにしめる。

5、前板  帯がしめられた後で、帯の間にさしこむのが前板です。

これで浴衣は着ることができました。出かけるときに、下駄か草履をはきます。

3章浴衣 必要 小物

浴衣を着ていく時に必要な小物は上記のものですが、浴衣でお出かけするときに、お財布などを入れるためのバッグのよ

うなものが必要です。

浴衣 夜店に行く時

浴衣は夜店に行く時などに着ますが、そのときはお財布持っていくので、かごの巾着を持っていきたいです。

浴衣 盆踊りの時はポシェットがおすすめ

このポシェットは地味ですが、盆踊りの時はじゃまにならないけれど、少しお金や家の鍵を入れられるものが必要です。

これが便利です。

まとめ

浴衣を着るときに何が最低限必要なのか、まとめてみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました