平塚 七夕2017年 日時 アクセス 見どころ 屋台の情報

イベント・祭り

tnbt
仙台に次いで人出の多い平塚七夕祭り、2017年の日時、終了時間は何時なのでしょうか。

平塚 七夕を見に行くには、どのように行けばよいのか アクセスについて。

平塚七夕の見どころについて、屋台はどのくらい出るのか、平塚七夕に行こうか悩んでいる方にお伝えします。

  

第1章平塚 七夕 日時

第67回湘南ひらつか七夕まつり

開催日

平成29年(2017年)7月7日(金)~7月9日(日)

開催地 JR平塚駅北口商店街を中心とする市内全域

(〒254-0043 平塚市紅谷町が中心となります。)

開催時間 7月7日午前10時開会式

        終了時間は午後9時00分(最終日は午後8時00分まで)

入場料 無料
交通
電車

●JR平塚駅北口下車 徒歩2分
●東京駅から・・・JR東京上野ラインで約60分
●新宿駅から・・・JR湘南新宿ラインで約65分
小田急線

●本厚木駅から・・・神奈中バスで約40分

●圏央道・茅ヶ崎海岸ICから約10分
●小田原厚木道路・平塚ICから約20分
駐車場

相模川河川敷(平塚競輪場東側)に無料駐車場を開設予定
平塚駅南口までのシャトルバスを運行(大人片道100円、こども50円)

なるべく公共交通機関で来たほうが安心です。

車できたのはいいけれど、駐車場が見つからないと困ります。

小さなお子さん連れの場合は、ベビーカーではなく、抱っこひもで来たほうが良いです。

人出が多い場合、ベビーカーは動きにくいし、手をつないでだと迷子になりやすいので。

第2章平塚 七夕 見どころ

1、七夕飾り 平塚 七夕 見どころは、なんといってもJR平塚駅北口商店街を中心とする市内全域に飾られる七夕飾りです。

七夕飾りは中心街には約500本、特にメーン会場である「湘南スターモール」は絢爛豪華な飾りが通りに飾られます。

七夕飾りってどんなものが飾られるのかというと、活躍中のスポーツ選手や人気の動物、キャラクターなどの流行を取り入れたものがあるのです。

期間中に飾られた七夕飾りのコンクールがあり、七夕飾りに参加した企業、団体にとって、飾るだけでなく、目標もあるので競う楽しみもあります。

2、七夕踊り千人パレード

会場:スターモール

時間:10:30~ (2016年は金曜日と土曜日に行われました)

湘南スターモールを、地元市民団体や企業などが、さまざまな衣装で行うパレード。

迫力があり、素晴らしい限りです。

まさに圧巻!今年選ばれた織り姫 3 人も登場し、七夕まつり期間中、パレードや市中訪問など様々な行事に出演します。

その織姫のセレクションも、この平塚七夕の見どころですね。

3、七夕 織り姫 コンテスト

下記の通りの募集を行い、織姫セレクション、織姫をコンテストで3人選びます。

湘南ひらつか七夕まつりなどの平塚市の観光行事及び公的行事に出席し、平塚市のイメージアップのために、健康で明るく、教養豊かな女性を募集しています。

書類審査、面接審査、インターネット動画投票で七夕 織姫 コンテスト3人が選ばれます。

七夕 織り姫応募平成29年度はこちら

○ 神奈川県内に在住・在勤・在学の女性

○ 年齢18歳以上の方(平成29年4月1日現在)ただし、高校生または以前織り姫(ミス七夕)に選出された方は除きます。(平成29年3月に高校を卒業予定の方は応募資格があります)
○ セレクションの日現在、他市町村のキャンペーンレディ等に選出されていない方
○ タレント事務所等と専属契約をしていない方

平成29年2月28日(火)必着

なお、神奈川県内に在住・在勤・在学の女性で 織姫に興味のある年齢18歳以上の女性の方は、来年2月頃に湘南ひらつか七夕まつり実行委員会事務局(商業観光課)

電話0463-35-8107にお問い合わせください。

4、イベント(仮 2016年の場合)金、土、日曜日 各時間11:00~17:00

場所 見附駐車場

   見附台広場
  
   七夕ステージ ライブ等

第3章平塚 七夕 屋台

平塚 七夕には、900.あるいは1000の屋台の出店があります。

お好み焼きにたこ焼き屋、オモチャのクジや金魚すくいなど様々お店があります。

どんな屋台があるのかは行って見てのお楽しみです。

注目屋台チェックポイント

1、 生しらす

2、 揚げじゃがバター

3、行列のある屋台 人気だから行列になっている!?

4、ストックが少ない屋台

売り切れているからストックがないし、出来立てが食べられます。


地元のスーパーや食料品を提供しているお店の店頭販売もあります。

店頭販売だと入りやすいので、どんなお店が平塚の商店街にあるのか、新しい発見がありますね。

そして、お店でセールを行っている場合があるので、見逃せません。

まとめ

平塚七夕まつり(湘南ひらつか七夕まつり)の楽しみは、七夕飾りだけではありません。

イベントにライブがあります。

屋台がいっぱいあるので、楽しみですね。

ただし、平塚七夕祭りは毎年人手がすごいので、お子さん連れは迷子にならないようにい

コメント

タイトルとURLをコピーしました