富士登山が人気なのはわかっていましたが、最近は、外国人の方も多く、富士登山に参加されています。
いくら夏と言ってもなかなか夏休みは取れにくいし、土日だといつ頃なら大丈夫なのか、それとも、
今年はあきらめて、来年夏休を平日にとって上ったほうが良いのか、お伝えします。
1章富士登山 8月 混雑
富士登山が年々人気が出て、7月の最後の日曜日は、富士登山でも最も混雑予想されていた日ですが、御来光を拝めるのは午前4時台ですが、大勢の方がご来光を目指すため、
行列になり、そして、大渋滞なり、時間は山頂までかかった予定の2倍かかったそうです。
富士登山は7月1日が開山で、混雑予想は夏の連休が始まる第3土曜日からの土日になります。
混雑する日に気を付けること
1、富士登山のスケジュールが予定より時間がかかる。
2、予定より時間がかかると、体力が人よりない人はぐったりして、歩くどころではなくなる。
普段、体力に自信がある人も高山病になって、酸素不足になると、具合が悪くなり。
3、富士山は、上に行くほど寒くなるので、体が冷えてくる。
歩いて汗かいてそのままにしていると、その汗のために冷える場合もある。
混雑していると、何をするのも、トイレに行くのも混んでいてつらくなる。
混雑して、時間がかかり、体調が悪くなったら、それ以上登ろうとしないで、休めるところで休んで、下山を考えましょう。
前もって、混雑が予想される日は避けて、富士登山に行く日を考えたほうが良いですね。
ところで、富士登山の混雑予想はどうなっているのでしょうか?
2章富士登山 8月 上旬
8月上旬の混雑状況は
8月第一土曜、第2土曜と前日の山の日の祝日です。
8月中旬になりますが、8月の第3土曜日も混雑日になっています。
8月の第1、第2、第3日曜日もやや混雑日になっているので、要注意です。
富士登山は山小屋に1泊して2日間というのが富士登山のスケジュールです。
富士登山 混雑日の持ち物
ものを買うのも混んでいると時間がかかるので、軽い食べ物を持って行ったほうが良いでしょう。
脱ぎ着しやすい服も持って行くのを忘れずに。
混んでいると前に歩けないので、身体が冷えて、体調をより崩しやすくなるので、要注意です。
3章富士登山 8月 下旬
富士登山 8月下中、8月の最後の土日はやや混雑日、8月31日に富士宮口感謝祭があるので、平日でもやや混雑です。
8月最後の週になると、夏休みも終わりで、お子さんのいる家庭では、お出かけどころではないですよね。
宿題の総仕上げになるし、家族で仕事をしている人だって、夏が終わり、これから仕事で忙しくなっていくので、気分的に富士山に登ってらレないと思われるかもしれません。
お子さんが小学生なら、宿題を富士登山行きのために夏休み初めにさせて、家族で富士登山もいい思い出になりますね。
富士登山はお子さんの良い日記の書く材料になりますね。
ただ、富士山に登りたいなら、やや混雑日なら、なんとか行ける場合もあります。
登山コース別、混雑具合
富士登山道は富士宮口、御殿場口、須走口、吉田口とありますが、八合目以上、山頂でご来光を目指す吉田口が一番混んでます。
けれど、吉田口登山道では至る所でご来光を望めます。
実は、私が富士山に登ったとき、山小屋でご来光を迎えて、明るくなってから山頂を目指しました。
無理して山頂でご来光を迎える必要はないのです。
暗くて、寒い中を登るのは、よほどの体力がある人以外は、きついですよ。
富士山 混雑予想、8月上旬は土日混んでいる、比較的大丈夫なのは8月の最後の土日、それもやや混雑日です。
富士登山の閉山日は9月10日です。
9月第一土日も富士登山行きを考えてもよいのですが、天候も心配ですね。
天気予報と自分の運を考えて、無理ないスケジュールで富士登山を楽しみたいですね。
まとめ
富士登山の混雑予想を調べて、混雑日は避けましょう。
お子さんが小学生の3,4年生なら、宿題を早めにさせて、親は夏休を8月の平日にとって、一緒に行くのもよい思い出になります。
土日は混むので、早めに平日休みを取りましょう。
併せて読みたい記事
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
コメント